円安で1ドル120円台に突入・・・。 | ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

英語の成績はクラスで下から3番目。26歳まで英語が話せなかった。わずか1年間のカナダへのワーキングホリデーで英会話スクールが経営できる英語力に。現在千葉県の本八幡と東京の秋葉原にある人気英会話スクールなどを経営!イーミックスの代表取締役の日記です。

英会話&留学イーミックス 代表の濱野将樹です。


昨日のレートでなんと対ドルが1ドル121円になってしまいました。

私は基本マスコミを信用しません。


というのは、円高なら円高のデメリットをあおる報道をするかと

思えば、円安になったら円安のデメリットをあおる報道をするからです。

なんでそんなことをするかというと日本人は比較的

悲観的なことが好きだからです。


まあ結局視聴率を取る。ということなのでしょうか。


物価が上がらなくてデフレでというネガティブな報道をしたと思えば

物価が上がれば皆さんの生活で必要なものでこんなに

値段が上がってます。と言ってますからね。


ものごとをありのままに見る習慣をつけましょう。





私は旅行がすきなので、円安になるとどうするか?といいますと

国内を中心に周ります。

2007年ー2008年は国内をけっこうまわってました。


あとは東南アジアのように比較的物価が安いところを周るとか、

行ってしまえばいかない。というのが正しいんでしょうけどね。



円安になることによって倒産件数が増えているそうです。

輸入材料の価格が必然的に上がってきますからね。

弊社も例外ではなく、若干の影響を受けます。

海外留学の仲介・斡旋業も行っているのですが、

こちらは決済が現地での通貨になりますので、値段を上げざるを得ません。


具体的には

今年の3月にカナダへの留学を申し込んだ生徒様が

いらっしゃいますが、


そのときの料金が67万円ほどレートが1カナダドル93円程度

だったが仮に今日申し込みをするとなると1カナダドル106円なので、合計金額が67万円→80万円になってしまいます。


ポイントは内容は同じということです。

幸い弊社は海外留学が本業ではないのでそこまでは影響を受けませんが、

ちょっと心配です。






人気ブログランキング


クリックご協力お願いします。