成功者とそうでない人の違い・・・。 | ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

英語の成績はクラスで下から3番目。26歳まで英語が話せなかった。わずか1年間のカナダへのワーキングホリデーで英会話スクールが経営できる英語力に。現在千葉県の本八幡と東京の秋葉原にある人気英会話スクールなどを経営!イーミックスの代表取締役の日記です。

私が成功者では全然ないのですが

あることに気が付きました。




それは・・・・・・・・・・・・・









成功者ではない人は

自分の状況を人や社会のせいにするということです。



先週も名古屋のところで人を引いた事件がありましたが

名古屋をご存知の方はわかるかと思いますが

名古屋駅から徒歩5分くらいのところです。結構人通りもあります。


社会に不満をもっていた。ということですが、それと人を引くのは何の関連性もないです。





結構前なのですが、私が実家に帰ってから津田沼に行くバスに

たまたま昔の友達にあいました。私が31.32歳くらいのころでしょうか。


話をすると今は専門学校に行っているとのこと。

それで技術を習得するのでしょうが。

俺達の時代は良くなかったからね。 というわけです。


私はそんなこと考えたこともありませんでした。

彼が言っているのは就職氷河期ということを言っていたのだと思います。




失礼かもしれませんが、駄目な人は社会や人のせいにすることが多いです。

私はほそぼぞと会社をやっておりますが、景気が良い悪いというのを

全く考えたことがありませんし意識したことがありません。

景気がよくないのでがんばらないといけない。と思ったことはちょっとだけありましたが

基本は会社の業績が悪いのは経営者の能力がない。ことだと思っております。

(特に中小企業は)



景気がいいと思ったときは、
生徒さんのお父さんがボーナスが出たのでと言ってチケットをたくさん買ってくださったことは

1回だけありましたが(笑)その程度です。



会社運営は景気ではなく、経営者の能力がないと思っています。

そういう意味では、会社を創ってまもなく9年になりますが

未だに零細企業を脱せていないわけですので、本当に能力が

ないと思う日々。 

創業3年で上場している企業なんかたくさんありますからね。



今の所家族を養っていってますが、能力のなさを考え抜いて行動して突き破っていきたいと思います。








人気ブログランキング

クリックご協力お願いします。