中学校でも英語で授業!!? | ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

英語の成績はクラスで下から3番目。26歳まで英語が話せなかった。わずか1年間のカナダへのワーキングホリデーで英会話スクールが経営できる英語力に。現在千葉県の本八幡と東京の秋葉原にある人気英会話スクールなどを経営!イーミックスの代表取締役の日記です。

こんにちは

昨日はいろいろと動き回っていたので更新できずに

すみません。


今日の新聞で中学校でも英語で授業することになる?そうです。



私はいつも思うのですが、

まず先生が英語で教えられるのか?といいたいです。

もっというと先生が英語を話すことができるの?と。



もちろん英語を話せる英語の先生もいますが、

英語の先生だからといって英会話ができる。というわけではないです。

話せない中学生や高校生からしたらわからないと思いますが・・・・

そんな状況でどうやって英語で教えるの?っていいたいです。



さらに高校になると討論とかの内容・・というふうになってます。

これ自体はいいのですが、まず日本的な議論をすることは良しとしない。



この価値観を変えないとダメです。


日本の常識は世界の非常識ですから。

しっかり主張をしましょう。でないと、日本語でも主張できないのにどうやって英語で

主張するのでしょうか?

主張しないわけなので、ディベートもくそもないですよね。


主張するのはいい。という文化にすることから始めたらいいと思います。



日本では自己主張する。という表現がよくない意味で使われます。

これは非常におかしな話です。

社会的奴隷を作る社会でしたらこのような人間のほうが扱いやすいのは事実です。



英会話の上達という観点いうと

これで分かったと思いますが、英会話の上達の一つに

しっかりと主張する。


これを心がけて下さい。



これができない方は大きな声で発する。これも重要なので心の中に留めてください。






人気ブログランキング  

クリックご協力お願いします。