いつ始めるか? | ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

英語の成績はクラスで下から3番目。26歳まで英語が話せなかった。わずか1年間のカナダへのワーキングホリデーで英会話スクールが経営できる英語力に。現在千葉県の本八幡と東京の秋葉原にある人気英会話スクールなどを経営!イーミックスの代表取締役の日記です。

いつ始めるか?今でじょ。 



ここのところ、カウンセリングを他のスタッフに任せてしまった

私に責任があるのですが

検討しますというケースです。


これは本当に検討しているのか、断り文句として

検討しているのかを見分ける必要があります。


本当にやるのであれば、来週から始める理由はありません。

すぐにでも始めた方がいいです。


私は思うのですが、英語は誰でも話せるようになると思いますし

話せるのは当たり前になってくると思います。

話せるのが当たり前になっている時代で話せないというのはかなりのハンデです。

就職活動でネットのエントリーが当たり前なのにパソコンが使えない。というような感じです。


なので、これから必要であろう前に準備をする。というのをイーミックスは提案します。



さて上記の

いつ始めるか?この部分はとても大きな問題です。


日本人に多いのですが、自分を変えることが出来ないという人が多いということです。

英会話を習っている方で
海外旅行にも行ったことがないというから驚きです。

周りの環境が変わらないと変われない。

と言う方は何も変わりません。

中学・高校 というのは環境が変わったので変わらざるをえません。

しかしながら社会人になって自分が先導したいのであれば

自分の主張をして自分で決断をする必要があります。


これが顕著なのが留学希望のときです。



留学したい。と言う方は多いのですが、カウンセリングをするときに

いつ行きたいのか?どこの国に行きたいのかが明確でない人が意外と多いです。


いつ行くのかも決まってない。どこの国に行くのかも決まってないわけなので

アドバイスのしようがありません。

こういういう方は国と時期を決めましょう。


よくあるのが会社が辞めさせてくれなかったので留学できなかった・・・。

本当でしょうか?

それであなたも納得しているではありませんか。会社が行かせてくれない。なんてことはありません。

自分でいかないと決断をしたのです。



英会話は会話ですので受身では駄目なものです。

話したいのであれば受身姿勢から直してみては如何でしょうか?





人気ブログランキング


クリックご協力お願いします。