本日午後は、5年生3月組分テストです。

 

5年生の週次の家庭学習優先で今回の組分けテストに向けての対策的なことはほぼやれませんでした。

 

社会は1月上旬、理科は2月上旬までにテキストのデイチェ等広く浅く、言葉ナビは2月中旬までに全問一周復習しましたが、さて定着出来ているでしょうか?そういえば、1月組分けは社会が一番よく、社会の偏差値としては過去最高でした。一周できていたのがよかったのでしょうか?(恥ずかしながら社会のテスト問題確認できていないのですが、やはり満遍なく広範囲から出題出来ているのですかね?)

 

算数も1月組分前は、類題模試からの弱点テキスト振り返り学習しましたが、今回はそこまでは出来ていません。類似のことをやるとしたら昨日だったのですが、前日から弱点洗い出して強化を試みてもメンタルにダメージ追うだけかと思い自重して、休もうかと思っていた体育系習い事に行ってきました。対策的なことは、良くなかったマンスリー2回分の間違い問題解き直しはしました。前から本人が苦手と自覚している単元の問題2問に手こずっていた(まる付け前の見直しで気づいて修正→正解)ので、この単元の復習の方が適切だった模様。

 

今後も時間なんて取れないでしょうし、範囲はどんどん広がっていくので、如何に日々の学習の中で総合的な復習、苦手の撲滅を組み入れていけるかかと感じました。

 

よく拝見するブログのお子様達のように成績優秀とは言えませんが、よく楽しみ・学べていると思います。課題は親の支援の仕方なんだろうな~。

この子の笑顔を絶やさず、学び続けていけるよう一緒に頑張っていきたいと思います。