ドイツ生活情報 第0回 ドイツ滞在について | 夢追い人のブログ

夢追い人のブログ

IT・経営コンサルタントを経て、㈱Dream-LINKを設立。
個人の夢が縦にも横にも繋がると、社会全体の価値を高められると信じて、誰もが、いくつになっても夢を持ち続けられるために活動しています。
夢ややりたいことを個人/法人両方の観点から捉えた記事を書いて参ります。

どうも。現在、コンサルティングの仕事をお休みして、ドイツで生活をしております。

次の事業の準備をのんびり進めておりますが、それだけでは折角こっちにいるのに、勿体ないので情報提供を行っていくことにしました。

どうぞ、よろしく。

筆者のドイツ経験
1986年?     両親と共に旅行で初ドイツ。2歳のため録画された映像でしか記憶なし

1997年3月    母親と共に、中学受験合格祝い(?)としてドイツ旅行。ドイツの「街」と「外」という作りに「ドラクエの世界がここにあった!」と興奮し、Fall in LOVE

2004年?     単身ドイツ旅行。もはや、下記の遊学と記憶がごちゃまぜ

2006年4月~11月 ドイツ遊学(笑) ハイデルベルグ大学で聴講生として論文準備

2015年11月~現在 ワーキングホリデービザの利用にて、ドイツ滞在。新規事業の企画中

ドイツ語は、9年目に語学学校で一通りできるようになっていた気がしていましたが、もう完全になかったことになってました。改めて、2週間コースに通ったので、今では随分回復しましたが。。。

まだまだ、単語量の少なさに日々苦戦しております。

それではどうぞよろしくお願いします。