株主総会の招集通知が届く時期になりました。

自益権だけ行使しがちになりそうですが、私は共益権も行使しています。

 

招集通知が送られてくる封筒に株主優待が同封されている会社もありますね。

某ドラッグストアもそうでした。

 

今までは店舗で使えるチケットが送られて来ていたので妻に渡していたのですが、今回からはオンラインでのポイント申し込みに変わりました。

アプリにポイントが加算されるか、物理的なポイントカードに加算されるようになります。

 

これって、まず前提として会員でないと株主優待を受けられないんですよね。

今までならチケットを店舗に持って行けば会員では無くても利用できましたからね。

会員でない場合はアプリをDLして会員登録をするか店舗で物理的なポイントカードを作成する必要があります。

 

私は元々アプリを利用していたのでアプリにポイントが加算されることになります。

ただこれって会員で無かった方には面倒ですよね。

普段は使わないアプリをDLするか、わざわざ店舗まで物理的なポイントカードを作りに行かなければなりません。

 

今回、この方式に株主優待を変更したことにより、会社としてはチケットの印刷をする必要がなくなったし、前述のとおりの手間がかかるからポイントを受け取らない株主も一定数いそうですよね。

 

そんなわけで、結構な経費削減につながるのではないでしょうか?