私が子どもの頃ですが、実家での朝はラジオを聴いていました。

TBSラジオです。

その影響もあり、今でもTBSラジオを聴くことが多いです。

 

今朝も職場で「パンサー向井の#ふらっと」を流していました。

パンサーの向井慧さんがメインパーソナリティーでパートナーは日替わりです。

本日、火曜日のパートナーはココリコの田中直樹さんです。

 

で、モバイルオーダーの話をしていましてね。

お二人とも利用しないそうです。

まぁ向井さんに関しては超現金派ですからね。

私の周りにも現金派が多いので、その辺は個々の考え方ですよね。

 

田中さんはクレカは使うそうですがスマホ決済などは利用しないそうです。

交通系ICカードも持っていないそうで、電車に乗るときは現金で切符を購入して乗車しているとか。

 

先ほども書いたように個々の考え方だから良いと思うのですが、逆にスマホ決済を「我々の世代は受け入れづらい」とか世代や年齢で括って欲しくは無いです。

 

これは私のiPhoneの飲食店アプリの飲食店のフォルダです。

  

スタンプカードも多いですが、モバイルオーダーができるアプリも多いです。

特にマックとスタバと松屋フーズはよく利用します。

 

スタバはジムを出るときにオーダーすると、ちょうどスタバに着くころに出来上がるので、ピックアップしてクルマに乗り込みます。

マックや松屋フーズは席に座ってからゆっくり商品を選べます。

それとミスドはネットオーダーでしか注文できない商品が期間限定で販売されることもありますしね。

 

そんな感じで「我々の世代は受け入れづらい」わけではなく、我々の世代でも私のようなヘビーユーザーも多いと思いますよ。