先日発表になった新しいiPad。

私が今使っているiPadは2018年11月に購入したこちら。

 

珍しく長期間使用して容量も少なくなってきたので買い替えることにしました。

今回、購入したのはProではなくAirです。

発売日に到着する予定です。

 

ただ、大きな変更点が二つありまして。

一つ目はSIMですね。

従来のiPadはSIMカードも使用できましたが、今回のiPadからはeSIMのみとなってしまいました。

 

今までeSIMを使ったことが無かったので、今使っているiPadのSIMをSIMカードからeSIMに変更してみようと思いました。

ドコモショップに行くと手数料がかかるので、ネットショップから変更の申し込みをしました。

 

ところが変更を完了するためには、ドコモから送信される確認コードをSMSで受信する必要がありました。

しかしiPadではSMSを受信することができません。

 

ドコモのカスタマーセンターに問い合わせると、iPadはドコモショップの店舗で手続きをする必要があるようです。

手数料が発生する旨の説明があったので「だからネットで手続きをしようと思たんですよ」と言ってみました。

新しいiPadが届いたらドコモショップに行くしかなさそうですね。

 

そして大きな変更点の二つ目。

私が使っているApple Pencil (第 2 世代)ですが、非対応になってしまいました。

Apple Pencil Proを購入するかどうかは考えてはいますが、Apple Pencil (第 2 世代)は一昨年買ったので、まだまだ使えるんだよなー…残念。

 

まぁなんだかんだ言っても手元に届くのが楽しみですけどね。

発売日の5月15日が待ち遠しいです。