新年度明けましておめでとうございます。

二女の新しい高3のクラスも発表になり、いよいよと言った感じがしますね。

 

さて4月となったので春ドラマも次々と始まります。

まずは今日から始まった朝ドラ「虎に翼」ですかね。

法曹物なので楽しみです。

 

半年見慣れた朝ドラが終わり、新しい朝ドラが始まると慣れるまで時間がかかることがありますが、今回はそうでも無い気がしました。

 

ちなみに主人公「猪爪寅子」の父「猪爪直言」を演じている岡部たかしさんは前作「ブギウギ」で「アホのおっちゃん」を演じていましたね。

しかも今日の第1話では「梅丸少女歌劇団」と言うセリフも登場しました。

 

ちなみに「ブギウギ」の主人公「福来スズ子」のモデルになった笠置シヅ子さんは1914年(大正3年)8月25日生まれで、「虎に翼」の主人公「猪爪寅子」のモデルになった三淵嘉子は1914年(大正3年)11月13日生まれ。

同学年なんですよね。

2作連続で同じ時代が描かれるのも珍しいのではないでしょうか?

 

あ、それと朝ドラの昼の再放送の直前の時間に「ちゅらさん」の再放送が始まりました。

さすがに毎日は見られませんが、昼休みに見られる日は見ようと思います。