年度末なので仕事も忙しくバタバタしています。

4月から相続登記が義務化されますので、ほったらかしておいた相続登記の依頼も増えています。

 

相続開始から時間が経過すると、役所で取得できなくなる書類も発生します。

保存期間の経過により処分されるからです。

 

一番多いのが、登記記録上の所有者である被相続人の住所と、被相続人の最後の住所が相違する場合に添付する、被相続人の同一性を証する書面です。

 

この書面が保存期間の経過により処分されていて取得できない場合は、不在籍証明書や不在住証明書などを取得して添付したり、固定資産税都市計画税納税通知書や登記済証を添付するわけですが…って、意味不明ですよね?

 

依頼者に「どうしてそんなに書類が必要なんですかっ!」って言われることが多々ありますが、説明しても理解してくれません。

でも説明しなきゃならないしね。

 

そんなわけで、週末の土日になるとストレスから解放されて清々しい気分になります。

 

今日も朝から泳ぎに行き、昼はマック。

泳ぐとストレス解消になります。

目新しさもありませんが、報告ってことで。

マックでのブランチもストレス解消の一環ですね。

 

その後、家で少しくつろいでから整骨院に行き、カラダのメンテナンスをしてきました。

整骨院でもばっちりストレス解消です。

支払いは当然PayPayです。

 

先日書いた「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」。

早期終了することも書きましたが、本日の23時59分で終了です。

 

今日も夕飯の食材購入などでPayPayを使用しました。

普段はAppleWatchでタッチ決済できるクレカばかり使っていますが、キャンペーン中はPayPayを使用しています。

 

結果ですが…

…残り602円まで使えました。

 

私も妻もポイント獲得のために不要な物を購入したりせず、普段の買い物をPayPayで支払っているだけです。

それでポイントが還元されるのは助かりますね。

 

そして夕飯は牛丼にしました。

簡単に作れるレシピで美味しくできます。

ちなみに料理もストレス解消になります。

 

明日もストレス解消を頑張ります。