晴れてはいましたが寒い土曜日でしたね。

さて、今日もいくつか書いてみます。

  機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

一昨日書いたとおり、昨日の仕事帰りに劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を観てきました。

 

その時も書きましたが、劇場版製作の発表から18年が経っての公開でした。

映画を鑑賞している方の層ですが、30代以上の男性が多かった印象です。

まぁ2002年のテレビ放送を見ていた人たちが多いでしょうからね。

 

映画の内容は書きませんが、「SEED」と「SEED DESTINY」を見ていないと意味が分からないかも。

欲を言うならテレビシリーズで見たかったですかね。

イマイチ新キャラに感情移入ができませんでした。

でも18年待った甲斐がありましたよ。

 

  帯状疱疹ワクチンの予防接種

以前も書いたことですが、帯状疱疹ワクチン任意予防接種に関して、50歳以上の方を対象に費用を一部助成している自治体が多いのではないでしょうか?

 

私と妻も助成制度を使って帯状疱疹ワクチンの予防接種しました。

生ワクチンと不活化ワクチンを選べるのですが、色々調べて不活化ワクチンにしました。

 

不活化ワクチンだと2回接種しなければならないのですが、1回あたり10,000円が区から助成されます。

それでも自己負担は1回あたり14,200円です。

2回で28,400円!

 

昨年の11月25日に1回目の接種をして、2か月経過した今日、2回目の接種をしました。

これでしばらくは帯状疱疹にならなくて済みますかね?

 

  マックチキン

今月の23日に販売終了となった「チキンクリスプ」。

先週の土曜日に最後のチキンクリスプを食べました。

 

そして今日のブランチですが、初めて「マックチキン」を食べました。

チキンの味はチキンクリスプと結構違うと思います。

チキンクリスプほどスパイス感が無く、食べやすいチキンだと思います。

ソースもレモンの風味がして美味しかったですよ。

今後もセット+1のバーガーはマックチキンになりそうです。