今日から本格的に新年度が始まった感じでしょうかね?

 

そんな2023年度ですが、本年度から東京都では「高校生等医療費の助成(マル青(あお))」がスタートしました。

 

我が家でこの制度の対象となるのが二女。

長女も二女も中学生までは医療費が無償でしたが、高校生になってからは通常どおりとなりました。

 

しかし上記制度の開始により、二女は来年度まで再び医療費が無償となりました。

とは言っても、ウチの子は2人ともほとんど医療機関を受診しないんですけどね。

 

東京都には62区市町村がありますが、この内の23区すべてと23市町村は、所得制限なく無償化となったようですね。

残りの市町村は所得制限があるようです。

 

滅多に利用しないとは言え、医療費の助成制度は助かりますね。