今年もクリスマスイブとなりました。

地域によってはとんでもない雪の量のホワイトクリスマスになっていますね。

 

以下、毎年書いている内容です。

「クリスマスイブ」ってご存知でしょうか?


「クリスマスイブ」の「イブ」って「イブニング」のことなんですよね。
つまり「クリスマスの当日の夜」ってことです。


では、なんで12月24日が「クリスマスイブ」か?ってことなんですが、通常の暦だと0時から24時が1日ですが、「教会暦」を採用している教会では日没から次の日没までが1日になるそうです。


現代の暦の12月24日の日没から12月25日の日没が教会歴の12月25日なんですね。
だから、現代の暦の12月24日の夜は教会暦だと12月25日の夜=「クリスマスイブ」となるそうです。


つまり「クリスマスイブ」とは「クリスマスの前日」って意味ではないってことですね。
まぁ、ご存知の方が多いでしょうかね?

 

我が家ですが今日は長女が外出しているので、明晩クリスマスディナーにします。

 

今日は長女が不在なので、長女嫌いなキムチ鍋を妻と二女と3人で食べました。

 

鍋はあったまりますね。