少し前に秋ドラマのことを書きました。

その中でも「silent」がものすごく話題になっていますね。

この後22時から放送の第3話がどんな展開になるのか楽しみです。

 

さて「Shazam」ってアプリはご存知でしょうか?

こんなアイコンのアプリです。

 

今はiPhoneやiPadだと初めからインストールされていると思います。

コントロールセンターにこのアイコンがあるはずです。

 

もしアイコンが無い場合はコントロールセンターの設定で「含まれているコントロール」に登録をすれば表示されます。

 

で、どんなアプリかと言うと店舗や飲食店などで音楽が流れているじゃないですか?

買い物や飲食をしている時に「この曲なんだっけ?」って思うことがあると思うんです。

 

そんな時にアイコンをタップして「Shazam」を起動!

アプリがしばらくの間、曲を聞き取って曲名を教えてくれます。

 

少しザワザワしているぐらいなら問題ないですが、かなりザワザワしていると曲名を検出できないこともありますけどね。

それでも結構便利なアプリですよ。