長女も二女も本日が始業式でした。

中学2年生と小学5年生の学校生活が始まりましたね。

 

結果R4が出ている日能研と、早くも2018年入試用の4月版予想偏差値が出ている首都模試

 

四谷大塚の結果80偏差値が出ていないので、何とも言えませんが、2016年の結果偏差値~直前の予想偏差値と比べると、意外と動いたと思いませんか?

 

長女の学校も少し動いたので、長女よりも優秀な1年生が入ってくるのかなーと思っています。

大丈夫かね?長女センパイ!

 

そんなわけで、長女も二女もクラス替え。

長女は1年生の時と同じクラスになった子は、4人だそうです。

水泳部は、2人ぐらいずつ同じクラスになったようです。

 

おそらく、初めて話す子も多いんじゃないかな?

どんどん友だちを増やしていって欲しいですね。

 

二女の方は、思うように仲が良い友だちと同じクラスになれませんでした。

2クラスしかないから、同じクラスになる確立は高いんですけどね。

 

とは言っても、全体人数が少ない学校なので、今までも一緒に遊んでいた子は多いはずです。

さらに仲良く過ごして欲しいと思います。

 

そんな二女は、今日からユリウスの通常授業がスタートしました。

先日も書いたように、取り組む姿勢にチョット変化が見えてきたように思います。

 

本年度も水泳と勉強、双方をフォローしながら見守って行こうと思います。