子どもたちの春休みも、残すところ明日1日となりました。

最後の1日ですが、長女は午前中に部活です。

二女は夕方のスイミングクラブまでフリー。

新学期の用意でもしておいてもらいます。

 

それにしても長女は長い休みでした。

休みの間に部活や合宿もあり、それなりに充実した春休みとなったのではないでしょうか?

 

休み明け早々に、ベネッセの模試がありますが、どんな結果になることやら。

もうチョット休みの間に準備をしていても良かったかもねー。

 

そして二女ですが、今日のテストで日能研の春期講習が終わりました。

日頃はユリウスでの個別指導ですので、なかなか競争心が養えないと思います。

 

現状、個別指導でないとムズカシイ二女です。

今度の土曜日もユリウスの授業の日ですが、春季水泳大会と重なってしまいます。

 

土日が大会のときは、月曜日の練習がOFFになるので、今回もユリウスの授業を月曜日に振り替えてもらいました。

やはり自由がきかないと、両立できませんからね。

 

それだけに期間講習では競争心を養って行って欲しいと思います。

 

ところで最近、二女が受験に対して今までよりも意欲を高めているように思えます。

長女を見ていて、休みが多いことや、水泳部が楽しそうだとか、そんなことが動機なんですけどね。

 

でも、動機なんて何でも良いと思うんです。

どんどん私立中学校の生活に興味を持って、やりたいことを思う存分できる環境に飛び込んで行って欲しいです。

 

あと2年。

親子で頑張って、目標を達成したいですね。