新学期に向けて、色々と復習をしている長女。

早々に、ベネッセのテストもありますからねー。

 

まぁ、今日は日中にやることを終わらせていたので、二女の春期講習のフリカエリの手伝いを任せています。

そんな二女の春期講習ですが、明日が最終日で、明後日がテストです。

 

そもそも日能研の期間講習は本科のフリカエリなので、ベースができていれば、欠けた部分を補うような学習で良いのですが、二女の場合ベースができていません。

再度ベースを作り直している感じです。

 

でも、今回の春期講習の理科とかは、自ら通常授業のテキストと対比して復習をしています。

少しは受験を意識して来ましたかねー?

 

で、今も長女が社会の復習を手伝っていますが、ウマク教えています。

語呂合わせとかも使ってるしね。

 

断層湖→諏訪湖・琵琶湖

「すわびわ子ちゃんの絆創膏」

 

日本三大急流→富士川・球磨川・最上川

「不死身の熊さん、もがいてる」

 

なんか、私が教えるよりも二女も楽しそうだなー。

なかなか長女も時間が無いのですが、今日のように時間があるときは、今後もお願いしようと思います。