4月になりましたが、寒い一日でした。

早く本格的に春らしい陽気になって欲しいですよね。

 

前回の記事で書いた「まるごと濃熟トマトのハッシュポーク」、今日作ってみました。

今回は私が作りました。

 

薄切り肉と書かれていましたが、ポークソテー用の肩ロースを使用。

6枚のポークソテー用肩ロースを、バターを引いた強火のフライパンで表面を焼き固めて圧力鍋へ。

 

その間、玉ねぎを同じくバターを引いたフライパンで、あめ色になるまで炒めました。

玉ねぎを鍋に移し、豚肉を煮た圧力鍋の煮汁を鍋に移し、玉ねぎを煮込みました。

火を止めて、ルーを割り入れて、圧力鍋で煮た肉を鍋に入れて、少々煮込んで完成。

 

肉もトロトロだし、味もおいしいし、子どもたちも喜んでくれました。

珍しく、長女も二女も水泳の練習がOFFだった土曜日の夜。

ゆっくりと食事ができました。

 

って、本題はここからです。

新年度となりましたね。

長女は中学2年生、二女は小学5年生となりました。

 

まずは長女。

今日、検定教科書が宅配便で送られてきました。

ほとんど使わない教科書類ですけどね。

 

キビシイ状況ですが、何とか勉強と部活とスイミングクラブを続けられた1年だったかなー?と思います。

 

学校選び終わって1年ですが、2014年5月25日のブログに・・・

現在のところ、室内プールがある学校を希望しています。

やはり、長女自身、中学校に行ってからも水泳を続けたいと言う希望がありますからね。

・・・と書いています。

 

希望を実現できた1年間でした。

先輩後輩・男女とも、仲が良い水泳部なので親としても安心して見ていられます。

そして、スイミングクラブとは違った雰囲気の水泳大会を観戦させてもらえた1年でした。

 

本年度も大変な1年になりそうですが、できる限りのフォローはして行くので、伸び伸びと中学2年生を過ごして欲しいです。

 

そして二女。

昨日から日能研の春期講習が始まりました。

 

ユリウスで学習済みの内容ですので、フリカエリです。

ここで、しっかりと覚え直して欲しいです。

 

ちなみに、社会の担当は長女が教わった先生。

知っている先生が担当だと、安心できますね。

 

二女に関しても、スイミングクラブと受験勉強の両立はなかなか大変でして。

今回の春期講習は、珍しく双方のスケジュールが重なることなく、ウマク行きました。

今度の週末には水泳の東京都春季大会もあるので、水泳の方もキッチリ仕上げて欲しいです。

 

学校選びですが、現在のところ、室内プールがある学校を希望しています。
やはり、二女自身、中学校に行ってからも水泳を続けたいと言う希望がありますからね・・・って相変わらずな方針の家庭ですよね。

 

日能研の結果R4も出ましたね。

学校選びの参考にしたいと思います。

 

と言うことで、本年度もよろしくお願いいたします。