9月に入り、一発目の記事となります。

台風の影響もあるのか、来週にかけて天気が良くなさそうですね。

 

さて、8月で長女のマイニチノウケンからすべてのデータが消えました。

データに関しては、テストの都度、印刷をしておいたので、問題と一緒にファイルに入れて保管してあります。

 

いやー、4年間利用をしたマイニチノウケンでしたが、ついに終わってしまいました。

毎回、テスト明けの月曜日の夕方にクリックをして来ましたが、ため息が出た記憶しかありません。

 

そして6年生の時は、集計が遅くてイライラしてばかりでしたね。

ため息しか出ないのに、見られないとイライラするから不思議ですよね。

とにかく、6年生は優先的に結果を出して欲しいと思います。

 

マイニチノウケンのデータが消えたのと同時に、長女の2学期が始まりました。

実質、7月10日ぐらいから休んでいたので、長~~~い夏休みとなりました。

1学期を経て、本格的な中学生になりつつあると思います。

 

小学校が2学期制だったので、夏休みで学期が替わると言う経験が無かった長女です。

初めて、夏休み前後での区切りを経験しました。

 

昨日は、夏休み明けのテストでした。

範囲は1学期の学習内容です。

数学が難しかったようですが、その他の科目もどれぐらいできていることやら?

 

全科目とも、学習内容が徐々に深く広くなって行きます。

2学期も1学期と同じような感じで進めてほしいと思います。