韓国語ドラマ『ドクタースランプ』







やっと春らしい陽気に🌸なって

朝も

夕方も

だいぶ明るい🌇。


今年はなかなか暖かくならないのに

風ばかり強くて

花粉吹き荒れる中でウォーキング👣も

ままならず

すっかりドラマ三昧💜



風で揺れる木々🌲のように

季節の変わり目は心も激しく揺れている


見えないけど。

聞こえないけど。

ゆらゆら、揺らめいて

ギシギシ、音を立てている私の心には

「韓流ドラマ」が一番の安定剤🌿のように




少しだけ

呼吸が浅くなりそうな

今の季節に

あなたにも。

心の特効薬💊は在りますか。








ドクタースランプ


画像はお借りしました



Netflixで日曜日と月曜日

(つまり土曜日、日曜日の深夜🕛️)

に配信のドラマ 『ドクタースランプ』


久しぶりのパク・シネのドラマ

結婚、出産を経た彼女が

「久しぶりに私らしい私をお見せできます❇️」

と、語っていたインタビューを見て

楽しみに待っていたドラマでした🌵




明るくて強気で元気なパク・シネ。

想定内の彼女が

スランプから脱して成長してゆく姿は

期待以上の『ハヌル』(役名)で

とても素敵で。


とても素敵で。


相手役の『ジョンウ』とのカップルが

すごく温かい😊

ジョンウを演じるパク·ヒョンシクが

また


とても素敵で。



とても素敵で。




沼った!(笑)


だいぶ、あっさりと

ヒョンシクのお顔立ちのように

あっさりと沼っていて爆笑






過去の作品を探してみると🔎



…。




あれ?













*全て画像はお借りしました☘️





半分以上、観てるじゃん(笑)ゲラゲラ




「相続者たち」

「サウンドトラック」

も観たし。


観たけど✋

『同じ人』だとは❕(@ ̄□ ̄@;)!!

気付きませんでした…びっくり

韓ドラ好き歴20年以上なのに…💧




観返してみたら、ハッ❗

声が同じ!(そりゃそう)

耳が同じ!(それも、そう)




役柄によって、全く雰囲気の異なる

俳優さんは多いけれど

別人だと想えてしまう 彼。

パク·ヒョンシク


それって、すごい事だと

想いました☘️





そして、

どのドラマのどの役も

ホントに魅力的なナムジャ·男性🌿


元野球選手の正義感溢れる刑事

だったり 

もの静かなカメラマンだったり

視力が弱ってゆく調律師だったり。







ジョンウという生き方




『ドクタースランプ』のジョンウもまた

とても魅力溢れるナムジャ。



両親が心臓外科医であり

冷たく圧力的な家庭で育ちながらも

ジョンウはとても

温かく柔らかい。

繊細だけれども明るく朗らか。



そう。

何も、

強い人だけが「温かい」わけでは

ないし

明るく朗らかでもとても「繊細」な人も

いる。

自分の弱さも出せて

人の弱さを励ます事のできるジョンウが。


そんな「ジョンウ」という人物の生き方が

とても好きに想えて

そんな風に

生きてゆきたい。と想いました☘️





話を、そう『ドクタースランプ』に

戻そう☝️



高校時代、

成績優秀者で常にライバルだった

ハヌルとジョンウ。

大学入試で

ジョンウは韓国の名門大学の医学部に🏫

ハヌルは別の大学の医学部へ進み

そこから2人の道は別れてゆく。



10年後、

大学病院の麻酔科医として働くハヌルは

上司のパワハラとオーバーワークで

鬱病を患い

病院前の交差点でトラックの前に倒れ混む

真実を伝えぬまま大学病院を辞め

心療内科に通い始める


そんなハヌルの家の屋根部屋に。


人気美容整形外科医のジョンウが

仕組まれた医療事故で患者を死亡させ

クリニックも

地位も家も友人も

何もかも失って


そんなハヌルの家の屋根部屋に。

越してくる🚛



社会的『成功者』云われた2人が

人生のどん底で出会い

互いに

慰め合い、励まし合い成長してゆく。



悪人が出てこないストレスフリーの

やさしいドラマでした☘️



劇中で

心療内科の通院が終了したハヌルが

最後の診察を終えて帰る時に

玄関まで見送る医者が云うセリフ🍃



「回復する」と云うのは

不幸であった人たちが幸せになること

ではなく

不幸に強くなる。ことなんです

そして

これまでのあなたの努力が

その強さを創ったんです。



そんな言葉🍃を伝えていました。




同じことを。



私も想っていた頃でした🍃



私が初めて自分の意志で

「心療内科へ行きたい」と言ったのは

小学校6年生の時。


今から約38年前。

まだ「メンタルクリニック」なども

無かった昭和の終わり頃。

精神安定剤💊を処方されたのを覚えている



それから、ずっと

「辛い思い」だけには遭いたくない❕

避けられるものなら

何としても避けて↩️

越えられるものなら

何としても超えて👣


やりたい事の半分は諦めて

やれる事は何倍も努力した。


何年間も

何十年間も。



50歳になって、

人生の2/3(③ぶんの②)くらいが終った所で

やっと気づいた。



人生から「辛い思い」を無くす事なんで

出来ないんだと。



生きていれば

楽しいこともあるし

辛いことにも遭遇する


笑う日もあれば

泣く日もある。


それが、当たり前✋ なのだと

やっと気が付いた。


楽しいことが

『私だけじゃない』ように

辛いことも

『私だけじゃない』。

私が何でもない日を送る今日、

もしかしたら、

どこかで

誰かは辛い今日を過ごしたかもしれない。


それでも、

その「誰か」も。私も。

今日は辛くて泣いたかもしれなくても

人生には、そんな日もある。のだと

そう想って

また顔をあげて⤴️

新しい朝の「明日」を

「今日」として、始めてゆく。



『辛くても、大丈夫』なのだと。


あの日、

心療科へ行く12歳の私に

教えてあげたかった☘️😌



どうやったら

「辛い思い」に遭わないで済むのか。

と、

必死に彷徨って抗って苦しかった自分に

『お疲れさま😌☘️』と、

『よく頑張りました✊』と、




云ってあげよう🍃







生きなおして




ここから。


生き方を変える↩️のではなく

生まれ変わるのでもなく。


生きなおして、いきたい👣



「失敗しないように❗」頑張る人生じゃなくて


何かをしたなら、

「失敗すること」も

「成功すること」もある。

ただ、それだけニコニコのこととして



「やりたいこと」を頑張る人生で在りたい🌿





と、

想ったところでがひとつ湧いた☝️✨


韓国へ行きたい。


時間的、経済的。色々なことを

とりあえず「置いといて✋照れ

なんでも出来るとしたら、


子供たちが、ここ埼玉県から

渋谷や横浜に遊びに行く感覚で

そんな頻度で ✈️


しょっちゅう、

韓国に行きたい✈️(о´∀`о)




その夢が、

いつか叶っていたら いいな✨





それから







YouTubeの投稿(笑)

やってみたかった🤭





『日めくりカレンダー📆』を

1枚ずつ、剥がしてゆくような年齢

なのだと、

若い頃、50代の知人が言っていた。

「今までの人生」より

「これからの人生」が、どれだけ

貴重な時間⏰なのか、わかる?って

そんな

貴重な時間⏰を

今、生きている🌿





今、生きなおしている🌿