Trust









QUEEN ofthe MOON ORACLE より

No.32  『Trust』のカード

とても好きなカードで
よく出てくるカードでもあります❇️

Trust / 信頼 。


最近、息子が家庭科の宿題で
「シチュー」を作りました食パン
中学2年生。
包丁を握るのも
ガスコンロを使うのも始めて🔰
しかも びっくり
彼は左利き✋

右利き用の私の包丁🔪で
なんとか頑張っていました 🌵


慎重派の息子のことだから
まぁ
大きな問題は無い👋だろうと
ダイニングのイスに座って
眺めていたのですが

案の定 。
玉ねぎ🧅の芯を取る時と
お肉の火加減🔥くらいで
出番はなく 🙅


かと云って
大胆さ❕が売り💪の娘も
(母、何も教えていないのに 🤭)
気付けばいつの間にか
(勝手に) 台所を使い
バイトのお弁当🍱くらいは作って
持っていくように ☘️


不手際さもあるし
何だかよく分からない粉とか(笑)
散らばっているけど

「まぁ 彼なら、彼女なら大丈夫だろう」

何だかそんな風に想えるので
私は手も口も出さない 🙅


❮なぜ、そんな風に想えるのか❯
子供の同級生のお母さんに聞かれて。
🤔

それは
料理が出来る出来ない。とか
包丁🔪が使える使えない。とか
ではなく
「彼」や「彼女」そのものを
信頼しているから🌿
なのかな、と想いました





 衣食住




そんな調理中の息子と










( 背が高いから
換気扇のフードに頭がぶつかる 🤭 )



『衣食住が苦じゃなくあってほしい』
ことを話しました。



中学2年生。
色々、成長の曲がり角に差し掛かり
想い悩む事も多かった日々。

それは
絵を描いたり
好きな動画を観たり
ゲームをしたり、走ったり(陸上部)で
なんとか
越えてこられた事だったけど


この先。
人生でもっともっと 大きな悩みや
問題や壁に行き逢った時
「これは…もう越えられない チーン
そんなレベルの
目の前、真っ暗闇の病みに
陥ってしまう事が起きてくる

そんな時、

習慣として
身体が 自然に「衣食住」に対して
動く事が出来ると

生き延びる❯ 事が出来るから。

何も、何も考えられない時
何かを意識して
洗濯をしたり
料理をしたり
掃除をすることは  出来ません 👐

「晴れたから洗濯しなきゃ」
とか
「身体に良いもの摂らなきゃ」
とか
「掃除機くらいかけなきゃ」
なんて。出来ないです 🙅

でも
《やり慣れている日常》なら
何も考えずに
冷蔵庫のドアを開けて、
ドアポケットから卵を手に取って
フライパンに油を敷いて
卵を焼く事。は  出来るかもしれない。
それを
美味しいとも温かいとも感じずに
モグモグ😋食べただけだとしても。
現物のエネルギーとして
身体に蓄積され
動かなくなった心に少しだけ
油を挿す。



洗濯も。
ただ、何も考えずに
洗濯機の蓋を開けて、洗剤を入れて
着ていた服を放り込んで
スイッチを入れる。
ピーって鳴ったらハンガーに掛けて
干す。
裸じゃなんだから…
新しい服を棚から出して着る。
「着替える」と云う意識はなく
服を替えただけでも
真新しい布の感触は
また少し、動かなくなった心に
油を挿す。



掃除も。
別に「キレイにしたい」なんて
思わずに
立て掛けてある
充電済み🔌の掃除機を
(↑我が家はコードレスタイプ)
手に取ってスイッチを入れて
何となく足元を
前に後ろに掃除機を動かす
そして、
何となくゴミが
取れたような床に座ると
少しだけ《生きている》感覚が
甦る…気がする。


そうやって
1時間。1日。1週間。
生き延びてゆくうちに
卵を焼いている自分に気付く。
服を着替えてる自分に
ゴミを吸っている自分に気付く。

少しすると
卵焼きの味に気付いて、
洗濯を干す時の空の天気に気付いて、
掃除機のゴミパックが
満杯なことに 🈵 気付いて ニコニコ


砂糖を足して甘くしよう、とか
陽が出ている時間に干そう、とか
ゴミパックを交換しよう、と
初めに🔰挿した少量の油が
だんだん効果を発揮して
心や思考や意識が廻りだす
動かなかった身体も
意識の信号に反応して
動き出す…かもしれない ニコニコ


から。

料理が苦じゃない。とか
洗濯が
掃除が
得意じゃないけど、別に苦でもない。
と、云うのは
すごく大切な事なんじゃないか、と


シチューが出来るまで 🍜
そんな話をしていました 🍃






 今日の3枚












カードからのメッセージは次の更新🔃で ☆










Heart・language🍃