仮想通貨盛り上がってきましたね。

 

 トレンドに沿って今日は仮想通貨関連、お金について記事書きました。

 

 タイトルの銀行にあまり預金しないほうがいい理由です。

 

 銀行が安全だから全財産預金している人っていると思います。

 

  私も銀行=安全って認識でした。

 

 しかし仮想通貨やお金についてを勉強していくうちに日本円(法定通貨)もこの先安全なのかなという認識になりました。

 

 

 

 

 ・法定通貨(日本円)が安全だと過信してはいけない?

 

 ギリシャショック、キプロスの危機をご存知ですか?

 

 ウィキペディアより引用(少し長いですがご了承ください)

 

 ギリシャ危機は、ギリシャ共和国の2009年10月の政権交代を機に、財政赤字が公表数字よりも大幅に膨らむことを明かしたことに始まる一連の経済危機をいいます。

 

 従来、ギリシャの財政赤字はGDP比で5%程度とされていましたが、新政権(全ギリシャ社会主義運動)下で旧政権(新民主主義党)が行ってきた財政赤字の隠蔽が明らかになり、実際は12.7%に達していたことが分かりました(2010年4月に13.6%に修正)。

 

  キプロス危機は、「キプロスショック」とも呼ばれ、2013年にユーロ圏のキプロス共和国(地中海東部に位置し、四国の約半分の広さの島国)で発生した金融危機のことをいいます。

 

 これは、ギリシャ危機により、キプロスの銀行の融資や債券投資に大きな損失(不良債権)が発生し、経営が立ち行かなくなったことに起因するもので、欧州連合(EU)や国際通期基金(IMF)に救済を求めた際に発生した一連の危機を指します。

 

 当時、キプロスは、国内総生産(GDP)がユーロ圏全体の0.2%の小国であったものの、同国の銀行資産はGDPの約8倍、預金残高は約4倍に達しており、金融機関があまりに巨大になりすぎていました。

 

 その要因として、かつて観光以外に主要産業がなかった同国が、高金利と低税率を武器とした金融立国(オフショア金融センター)を目指したことがあり、それがうまく成功し、ロシアなど海外から「タックスヘイブン(租税回避地)」として多くの資金が集まりました。

 一方で、歴史的にキプロスは、住民の大半がギリシャ系(公用語もギリシャ語)で、ギリシャとの結びつきが強い中、ギリシャ危機により、同国も必然的に危機に陥ることになりました。

 

 実際、2012年6月にEUに支援を要請したものの、しばらく棚ざらし状態が続き、2013年3月に資金ショートが迫って救済を求めた際には、EUとIMFが100億ユーロの資金を貸す代わりに、キプロスの預金者にも58億ユーロを負担させるという「厳しい策(異例の預金者負担)」を求めたことで、一時大混乱に陥りました。
 

 その背景として、キプロスの銀行資産の約3分の1がタックスヘイブンを利用したロシアマネーで、またマネーロンダリング(資金洗浄)の疑惑もあったことから、救済する側のドイツやフィンランドなどが厳しい支援策を主張したことが挙げられます。また、預金者に負担を負わすという前代未聞の手法(預金カット)は、他の金融危機を抱えるユーロ諸国等にも、それが前例になるのではないかという不安を与えることになりました。

 なお、キプロスは、その後、国を揺るがす金融破綻は回避されましたが、一方で同国の金融立国としての経済モデルは終焉することになりました。

 

  上記のことがきっかけにその国の銀行やの通貨の信頼度がなくなりビットコインを資産の埋蔵先としてビットコインが利用されるようになっていきました。ここからビットコインの価格が上昇していきました。

 

  ビットコイン=資産価値という見解も海外ではでてきている状況です。

 

 日本は現在法定通貨の価値が高いですが日本円がただの紙屑同然の価値になった場合は恐ろしいですね。

 

 なにがあるかわからないということですね。

 

 

 

・銀行に預金してもお金が増えない!

 

 銀行の金利は低すぎます。1%ありません(笑)

 

 銀行にお金を預けておいても利益にはならないです。

 

 これに関してはやはり投資に回した方がいいと思います。

 

 銀行に置いておくと減りはしませんが増えもしないです。

 

 会社勤めの方ですが労働を対価にお金を得ているわけですが生活するために労働しお金を得る手段が一つしかないと後々加齢とともに苦しくなっていくと思うんですよね。

 

 もし生活費のあまったお金を複利に回していれば長期的に見たときにゆとりが生まれると思います。

 

 若いうちから余剰資金は投資、また自分の為に自己投資することで先に繋がりますし、定年まで働くでもいいですが余裕がない状態で高齢労働は精神的にもきついと思います。

 

 お金を銀行に眠らせている方はなにか投資をしてみてはどうでしょうか。

 

  副業、投資が当たり前の時代はこの先必ず来ます。一度の人生なので経済的にもゆとりのある心身ともに豊かな楽しい人生にできるといいですね。