ちょうど1年くらい前に不妊治療を始めました。2人目不妊です。
不妊治療のことはブログに残すつもりはなったんですが、
自身が抗セントロメア抗体陽性(640倍)と判明してから、
色々検索をするも情報が少なかったので、
何かの足しにでもなればと思って書くことにしました。
抗セントロメア抗体発覚までの流れをお話しします。
1人目はホルモン補充を行いながらの人工授精にて授かりました。
産後、生理が再開したのでちょうど1年くらい前から、
第1子を授かった病院にて不妊治療を再開しました。
人工授精を数回行いましたが、全くかすりもせず。
前回の妊娠時はホルモン補充にて授かったので、
その点については医師に相談しましたが、
ホルモン値など問題ないので特に必要ないと言われました。
(前回はホルモン補充したほうがよい卵子が育つからと言われたのですけど?と思ってました
)
同じ病院で体外受精に移行しました。
私のAMHは3.71(5年間は2.1とかだったので幅があるんでしょうね?)だったのでPPOS法で採卵することになりました。
ゴナールF150単位の注射にて卵胞6個→採卵6個→4個成熟卵
全ての卵に対してIVF(ふりかけ法)にて受精を試みました。
6個全て異常受精(多PN)
しかも3PNとかじゃなくて4PNとか5PNとか多いものは7PN!
多精子受精した可能性があるとのことで2度目の採卵は全て顕微にしました。
採卵方法は1度目と同じPPOS法
9個採卵→5個成熟卵
全て顕微授精するも5個全て多PN!
ここで抗核抗体を調べてみましょうとなり、
抗核抗体陽性
抗セントロメア抗体陽性が判明したのでした。

大丈夫です!」と止めたのですが、わざわざドアを開けて外にまで出て通してくださいました
