3月ですね~

 

ポカポカしてきましたね~♡

 

北海道(札幌近郊)は明日は+6度!!

激暖かいやんちゅー

ストーブつけない時間多くて節約できるー♡

 

北海道も着々と春が近づいていますアップ

 

今年のGWはキャンプ行けるかなーニヤニヤ

去年は北海道、不要不急の外出は控えてと言われていたし、GW行けておらず。。。

 

 

北海道のGWキャンプは、まだまだ寒くて(北海道広いんで、行く地域によって気温変動あり)

一昨年は深川の方(旭川まで1時間くらい)にキャンプして、最低気温は3℃でしたウインク

 

GWは気温の変化が激しく、3年前に札幌近郊に行った時は、最高気温28℃に最低気温18℃という激暑キャンプでした。

 

 

今年はどうなる事やらあせる

 

そして我が家は母娘だけの二人家族なんで、母子キャンウインク

 

 

友達家族と行く事もありますが、母子キャン凄く楽しいですよー!

 

子どもが小さいほど、設営等を全て一人でやらなければいけないので大変ではありますが、

 

大自然の中でに過ごす母娘二人。

 

解・放・感♡

 

 

私も初めは勇気がなくて、なかなか踏み出せずにいたけど、

世の中の母子キャンデビューを迷ってる皆さん!

行ってみればなんとかなる!

行きましょう!

 

 

ちなみに母子キャンデビュー二回目の写真がこちら♡

 

今見たらすごいシンプルだーガーン

 

まあぶオートキャンプ場だったかな。

 

 

まぁそもそも貧乏なんで、必要最低限しか買ってないしね。

 

ちなみに私のキャンプデビューは、キャンプした事ない母子家庭3組でキャンプに行き、

テント張るのに二時間悪戦苦闘した結果、建てれず管理人さんに建ててもらいました。

設営や夕飯準備に追われ、それだけでキャンプは終了した記憶のみニヒヒ

 

キャンプ初心者のみで行くのは危険行為です、やめましょう(笑)

 

 

テントって、実は建てるの簡単なんです、

でも全員初めてというレベルの初心者だから、パニックになってましたね(笑)

 

設営中は、娘はシャボン玉したり(近くにキャンパーがいない場合)、空いてるスペースにレジャーシートを敷いて、そこで人形遊びや読書をして待ってもらっています。

 

娘も次は小学2年生なんで、今年は色々手伝ってくれそうです♡

 

 

キャンプで初心者時代に失敗したのがランタンです。

 

安いおしゃれ風なやつ買ったんですよ。

 

 

そしたら、激暗すぎて、夜はテーブルの夕飯の色もよくわからないレベルゲロー

 

後々調べたら、脅威の28ルーメンって書いてたわ笑い泣き

 

 

暗いランタンは寝る時のテント内を薄灯りにするレベルなんで、絶対にまちがってもおしゃれ風のランタン買わないでくださいね!!!!

 

 

 

このランタンは、1000ルーメンなので、十分明るいですし、コンパクト♡

 

 

そう!コンパクトさもかなり重要!

 

 

ちなみに私はいいもの欲しがり女なので、ルーメナーを買いました

 

 

 

めっっちゃくちゃ明るい!

 

これを買ったきっかけが、北海道であった震災なんです。

 

私の所は震度5強でしたが、夜中に地震、すぐに停電だったので、

 

当時持っていたランタンで、余震におびえながら過ごしたのですが、

ランタン付近だけは明るさはあっても、全体は暗いから、停電が二日とか続くと、その場を離れられないんです。

 

でもこのルーメナーは部屋の電気と同じといってもいいくらいの明るさなので、

 

防災グッズとしても非常に役立つんです。

 

 

高かったけど、いい買い物したと今でもお気に入りのアイテムです♡

 

 

あー、キャンプの事思い出してたら、早く行きたくなっちゃったよー爆  笑