これまで清朝期の女性衣装も何着か紹介してきたが、

今日はコレクションの中で、まだ未紹介のものを1つ、紹介したい。

 

正面。清朝後期の漢族女性衣装だと思われる。

 

素材は絹。上流階級の女性が着用したものだろう。

 

背面。

 

袖口。典型的な清朝刺繍である。絹糸の光沢が美しい。

 

 

地紋

 

裏地。裏地も絹で滑らかな手触り。

 

 

このような特徴的な洋風ボタン。

 

私のイメージでは、清朝期衣裳のボタンは、球形で銅のボタンか、

同じく球形で糸を丸めたようなボタン(この衣装も一部はこのボタン)

 

こんな洋風ボタンは、後世になって付けなおしたのかな、

と思っていたのだが、調べれ見ると、清朝期女性の写真で、

やはり平ボタンの方がいるようだ。

 

この方は平ボタン?

 

この方も平ボタンと玉(糸)ボタンの併用?

 

このボタンも古格が感じられるし、もしかしたらオリジナルなのかもしれない。

 

参考:清朝期の女性衣裳

 

中国 清朝期の満漢貴族女性の衣装 | nokiのブログ (ameblo.jp)

 

中国 清朝期の女性衣装一式 | nokiのブログ (ameblo.jp)

(これは民国期の可能性も大)

 

あ、これも紹介漏れかな。典型的な清朝貴族女性の衣裳。

 

 

 

 

今日はここまでにしたい。

 

Noki

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方、ぜひ写真のクリック

を宜しくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

にほんブログ村