今、リアルタイムの私は端午節の真っ最中。

3連休の2日目である。

 

最近、仕事が多忙であることもあり、

今回は家でゆっくり静養中。

 

今日のブログは、先月末に行った江蘇省無錫市の

世界文化遺産である南禅寺と、その近くの古運河沿いの

南長街散策、及び古運河クルーズの記録である。

 

まずは、

 

南禅寺から。

 

中国の文化遺産にありがちなのだが、オリジナルにかなり手を加えている

と思われる。

 

 

 

文化大革命後くらいのもの?もう少し古い?

 

この物自体はそう古くはないのだろうが、こういう装飾

を見ると、

 

Nokiコレクションから、琉球蒔絵 東道盆(江戸期)の、

 

この猫足に獅子の装飾を思い出す。

 

この辺は文化的につながりがあることを示しているのだろう。

 

話を戻す。

 

南禅寺を見学後は、古運河に向かう。

 

古運河沿いの南長街は、古い町並みを生かしながら、

様々な飲食店や雑貨店が入った歩行者天国になっている。

 

休日には地元の人に加え、数多くの観光客が訪問する

人気スポットになっている。

 

 

 

散策時に、芽台酒で造られたアイスクリームを食す。

アルコール分も多少含まれており、まずくはないが、ちょっと独特な味。

(美味い、というわけではなかった。)

 

その後、いよいよ夕方の古運河クルーズへ。

 

ちょうど日も沈み、良い感じの雰囲気。

 

 

古い町並みも見える。

 

今度、運河沿いでご飯を食べたいなあ。

 

 

約60分のクルーズの旅を満喫。

 

なかなか面白かったな。

 

今日はここまでにしたい。

 

Noki

 

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方、ぜひ写真のクリック

を宜しくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

にほんブログ村