今日はまた、中国赴任生活の一コマを

少し書きたい、と思う。

 

海外赴任の大きな楽しみの一つは食。

 

特に果物に関しては、日本よりも安く、また日本では簡単に

味わえないものを楽しむことができる。

(とはいえ、中国の経済発展に伴う物価高騰、足下の超円安もあり、

以前の赴任時とは比べられないほど高い!)

 

寒い冬が過ぎ、今年も果物の季節がやってきた!

 

 

 

ライチやブルーベリー、マスカット(シャインマスカット並に甘い)が並んでいる。

 

ライチといえば、その昔、ライチの美味しさに感動して、

blog記事を書いたなあ。

 

中国水果生活・・・果物と私 | nokiのブログ (ameblo.jp)

 

あれからもう11年か。本当に光阴似箭(光陰矢の如し)である。

 

さて、久々の中国生活で、再びの果物生活!

 

今回、タイトルに(無錫編)と書いたのは、久々に中国に戻ってきたぞ!

という思いが込められている。

 

さて、話題を果物に戻したい。

 

足下、旬な果物は、

 

マンゴスチン。果物の女王!

 

ジャックフルーツを広げた状態。

 

あちらで切ってもらっているのは、

 

果物の王様、ドリアン!

 

このように頼むと切ってパックに詰めてもらえるので、

非常に助かる。

 

11年前の中国田舎では、こんなサービスは無かったように思う。

 

そして、

 

じゃーん。

 

今日は、ドラゴンフルーツ、マンゴスチン、ジャックフルーツ。

 

では、いただきます。

 

うめぇーー。

 

トロピカルフルーツ万歳。

 

今後も、旬なフルーツを時々アップしたい、と思う。

 

さて、今日はここまでにしたい。

 

Noki

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方、ぜひ写真のクリック

を宜しくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

にほんブログ村