こんにちは!まさきです!


今回は

「ペダルがうまく踏めない、、、」

と悩んでいる初心者向けの解消法を
紹介していきたいと思います!


「もう必要ないや〜」
という人も確認程度で読んでみてください。




バスドラの悩みでこんなことは
ありませんか?


・ペダルがうまく踏めない

・ダブルが踏めない

・音がしょぼい、音がデカすぎる

・足が疲れてくる



正直ドラマーにとって
バスドラがうまく踏めないのは
この先真っ暗です、、、

{5AF11763-A6B9-4400-8E29-01A2BDA1FCF2}



バスドラはドラムの核といっても
過言ではありません。


バスドラを曲の最初から最後まで
いつでも理想の音が出せるか出せないか
で大きく変わってきます。


でも安心してください!
このブログでしっかりと
1からチェックしていけば、


ドラムだけならず、
バント自体に爆発的な破壊力のある
バスドラを踏めるようになります!




では、確認していきましょう!




①つま先に力が入ってる?

踏んだ時につま先に力が
いってしまってはないですか?


今その場で、つま先に力を入れて足首を動かしてみてください。

なかなか自由に動かせませんよね?


だから踏み込む場所は「母子球(足の親指の下の
膨らんだところ)」にしてみてください。

{4D7E48C6-468B-4058-9EF4-E8551FF35E27}



母子球とペダルのフットボードとの
接点を意識してみればいいでしょう!



②下に踏み出すイメージで踏む!

踏み出すときに、前に踏み出してはいませんか?

そうなってしまうとダブルのような
繊細なキックが伝わりにくくなります。



③足首を柔らかく!

足首に力が入ったり、ガチガチに
固まったりしてませんか?

足首を柔らかく使うことによって
スナップを効かせるようにしましょう!


突然ですが、貧乏ゆすりをしてみてください!

{118BD27F-E7B1-4989-BA90-F6CC1893DBC3}



足首が柔らかく動いていませんか?

足首を柔らかくするのは
そんなイメージなんです!


力が抜けていて、足首を柔らかく使えていて、体のバランスが安定するんです!



④踏みにくい所を踏んでませんか?

「ちゃんと踏めているのにうまくできない…」

という人は足を置く場所を疑ってみましょう!


ペダルのフットボードに足を乗せる位置を

手前すぎたり、奥すぎたりしませんか?


フットボードに乗せる位置を

色々変えてみてください



今回はペダルをうまく踏む
やり方を紹介しました。


悩んでいる方は是非これらを
試してみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



良かったらこちらも読んでみてください‼️


「本気で上手くなりたい人以外見ないでください。初心者が1日20分で上級者になれるドラム練習術!」