*★*――――*★*苫米地英人*★*――――*★* | 100才ヨーギニーが目標~只今猛発進★.。:.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:

100才ヨーギニーが目標~只今猛発進★.。:.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:

この世は知性を磨く場所。
生きるとは、学ぶことです。

もう何年前になるか、多分10年は軽く超えてますが

苫米地英人さんを知りました。

 

簡単にさん付けで良いのか、悩むところですが。

 

今調べたら

14年前でした。

 

気功の本に出ておられました。

気功の大家の永祥氏と。

今も若々しい苫米地氏です。

 

脳が若いので若いのですね。

下矢印

 

上矢印

2008年に大ファンの帯津先生とご一緒に

 

その時に苫米地氏を知り

プロフィールを見て驚きまして、

きっと、

日本では無理かななんて

勝手に想像したのです

が、

私の読みは当たらずに

今ではプロフィールも倍は増えてます。

 

中でも

計算言語学博士号を取られたのは、

日本でただ1人世界で4人目だそうです。

 

苫米地英人氏の心に響く10選なんて

サイトまであります。

興味ありです

ダウン

苫米地英人の名言10選|心に響く言葉 | LIVE THE WAY (live-the-way.com)

 

今回は

ヨギー

成瀬雅春氏と対談なさってて

素晴しいお話を聴かせて頂いて

happyです!!

 

しかも瞑想についてのお話なので

盛り上がってます。

 

 

 

Amazonレヴュー

で頷いた

下矢印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5つ星のうち4.0 この本を読むこと自体が質の高い瞑想になる

2022年12月29日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

誤った認識が正しい認識に変わることってエンターテイメントになるんだな、と感じられました。世の中をより良く理解する、という楽しみは満足度が高いです。瞑想についての認識が深まっただけでなく、世界をどのように見るかが変化しました。

瞑想についての具体的な説明があったのも良かったです。瞑想の目的が明確になり、何をやったらいいかが明確になり、どのようになっていくかも明確になりました。なんとなく続けていた瞑想の質を磨いていく気持ちが高まりました。

瞑想をすると「俯瞰できるようになる」という恩恵がありますが、この本を読んだことにより「俯瞰できるようになる」といった効果がありました。ある意味、この本を読むこと自体が質の高い瞑想をすること同じなのかなー、と思える一冊です。

☆""ハ(´∀`*) パチパチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

瞑想とは生きてきてずっと悩んできた。

それが瞑想

悟るも同じ括り

悩む事

 

「この世は幻と理解する事」

 

「目の前の世界はあなたが作っている」