ウチの会社サイトには求人応募ボタンがたくさんあります。どこからでも応募できるように、すぐに見つけられるようにと色々なページに配置しています。

 

「どこからでも入れますよ」

これは一見親切に見えますが、実はユーザーからは「どこから入れば良いんだ……」と混乱します。

そんなバカな……とお思いでしょうが、同じようなボタンがいくつもあると正解が分からず(実はどのボタンも正解なのですが)、「怖い」と思いどのボタンも押さなくなるのです。

 

入り口を一つに絞るとどうなるでしょう。

「応募したい」と考えた人は必ずボタンを探します。そこで見つけやすいところに一つ置いてあげるだけで必ずそこを押してくれます。

入り口は絞る。大事。

 

どのページからでも応募させたいのであれば、どのページにも表示されるフッターとかに入れれば良いかなと思います。

これは統一して表示される「一つのボタン」とユーザーは認識しますので、これなら安心です。