Blue-rayで映画を観ようとしたらこんなダイアログが出ました。

 

 

最初から観たかったので「いいえ」を押すのですが、なんかモヤモヤします。

 

Swtichゲームの最近の傾向で、ダイアログの「はい」「いいえ」が少なくなってきたというのがあります。

例えば「強化しますか?」の確認ダイアログに対して、選択肢は「強化する」「キャンセル」と、具体的な行動で表現するようになっています。

ということで、

 

 

映画って大体最後まで観ると思っています。「最初から観る」のと「途中から観る」のでは、「最初から」の方が圧倒的に多い(はず)。

なので「最初から」をメインにしたダイアログにしてみました(選択肢の文字が長くなったので縦並びに)。

 

実は映画をちゃんと最後まで観た場合、次に再生した時このダイアログは出ません。中断した時にだけ出るんです。ということは「中断したところから観ますか?」という質問がメインで合っているのでは? と思ってしまいます。ここに罠があります。

映画館と違って、家ではエンドロールの途中で止めることが多いんです。「私は家でもちゃんと観ます!」という人でも、エンドロールの最後の最後で停止を押していませんか? 機械はこれを、「途中で止めた」と判断します。

停止も押さず、メニューまで進んだ人のみこのダイアログから逃れることができます。

 

大体の人が逃れられないと思うので、「最初から」の方をメインにしたダイアログをよろしくお願いしたいです。