ダイアログの「はい」「いいえ」の初期カーソル位置。このゲームでは、基本「いいえ」になっていました。

 

 

これが非常に煩わしいです。ポンポン押したいです。

なので初期カーソル位置は「はい」が嬉しい。

で、間違うと取り返しのつかない決定の時(セーブデータの上書きなど)のみ、「いいえ」が選択されていて欲しいです。

 

ここでやってはいけないのは、初期カーソル位置を「いいえ」にする場面がたくさんある仕様。

間違って「はい」を押さないようにするための「いいえ」なのに、あまりに混在すると、逆に間違って選択する人が増えてしまいます。

「いいえ」にする場面は1箇所、多くて2箇所に(しかも「確かに間違うとプレイヤーがかなりの損害を負ってしまうな」と思える箇所のみ)。

 

そもそも確認ダイアログを出してあげているので、全部「はい」でも問題ないと言えば問題ないです。

 

あと、未選択のボタンが暗くて、非アクティブに見えますね。

逆に押せないボタンの時どうなっているんでしょう(無いのかな)。気になりました。