UIではありませんが、『黒猫のウィズ』の広告で気になったことがありました。
クイズが出て、動画が進むと答えが自動的に出ます。
答えは3月ですよ、というクイズ。
「リリース月が3月」というより、「7周年」に驚きませんか? 「かつて魔道士だった君へ」とあるので、離れていったユーザーを呼び戻す広告ですよね? もっと食いつく部分をクイズにしないといけないと思います。
ということで、
【改修案】
ユーザーに考えさせるのは、やはり何周年なのかというところでしょう。「7年前ってことはないだろう。いやありえるのか? でもそんなに続くか? いやいやいや」と考えさせて、7周年広告ドーンです。インパクトあります。
で、リリース月の3月から7周年イベントやりますし、もうすでに前夜祭イベントが開催中ですよ。今復帰するとお得ですよ。という流れが良いのではないでしょうか。
『魔法使いと黒猫のウィズ』は、アニメーションがすんばらしいです。見ていて気持ち良い。そして派手。豪華。
UIデザインもクオリティが高い。
ゲーム自体は、メインであるクイズが面白くないです。質問と4択を用意すればクイズになっている感があります。もっと思い出せそうで思い出せない問題とか、これを知っていないといけない常識問題が出て、あー覚えていないわー、みたいな感じに楽しませるクイズばかりにして欲しいですね。「櫻井翔の血液型は?」とかヒドかったです。ジャニーズクイズなら良いのですが、一般的なクイズならもっと違う方向でないといけない気がします。櫻井翔もしくは嵐にまつわる話で、ニュースになった出来事や有名な話をクイズにするとかにしないと。もしどうしても血液型のクイズを出したいなら、
こんなエピソードがあるならOKかと。
あとイベントのシナリオが素人レベルで読んでいられないです。吐き気がしてしまいました。
ここら辺が良かったら今でもやっていた気がします。