今回はパーティー編成についてです。

 

 

一番やりづらいなと感じたのは、パーティー内で入れ替えをしたい時です。

流れはこうです。

悟空とベジータを交換したいので、悟空を選択します。

 

 

決定を押すと、

 

 

待機中キャラクターの方にカーソルが移動するので、ベジータを選択。

 

 

決定で入れ替え完了です。

 

何がやりづらいか。

いちいち一覧から見つけなければならないんです。今回ベジータは一覧の上の方にあったから良いものの、一覧の下の方にあるキャラクターだと、入れ替えが非常に面倒くさいです。

ということで、

 

【改修案】

 

 

・パーティー編成画面のTOPでは「待機中のキャラクター一覧」は非表示に。

・キーガイドの「□ 必殺技パレット」「△ 必殺技ツリー」を削除し、並び替え専用の□ボタンを追加。

「□ 必殺技パレット」「△ 必殺技ツリー」はキャラクター画面で出来ます。コミュニティでもそうですが、入り口が違うのにどこでも同じようなことができると、逆に不便になります。きっちり機能を分けることが大事です。なのでパーティー編成では、パーティー編成らしい機能のみにします。

 

■並び替えの流れ

悟空とベジータを並び替えます。

悟空を選択中に□を押すと、

 

悟空が浮き出て透明になり、カーソルが他の2人を選べるようになります。

 

ベジータを選んで決定。

簡単になりました。

 

では編成はどうなるでしょうか。

■編成の流れ

悟空を悟飯に変更してみます。

 

まず悟空を選択。

 

すると「待機中のキャラクター一覧」が出てきます。

パーティーに入っているキャラクターは非表示が良いです。待機中のキャラクターでもないですし、いらない情報かと。

あとパーティーの非アクティブの色がここだけ薄かったので、他で使用されているのと同じ暗さに統一しました。

 

そして悟飯を選ぶと、

 

 

パーティー編成完了。

これが自然な感じじゃないかなと思います。