釣りで少しモヤっとした部分がありました。

まず釣りの流れです。

 

 

しっぽを垂らして、魚が食いつたらカーソルが赤枠内に来た瞬間に表示されているキーを押します。

すると魚が飛び跳ねます。

 

 

 

黄色の丸い枠線が小さくなっていくので、

黄色のエリアに入ったら表示されているキーを押します。

 

 

ここです。

すると釣り成功。

 

どこが分かりづらかったか。

魚が飛び跳ねて、「中央を狙ってボタンを押せ!」のところです。

「中央ってどこ?」という話です。たぶん黄色いエリアなんでしょうが、そのもっと中央に、ボタンが表示されています。そのボタンに近い中央なのか、黄色のエリアならどこでも良いのか。それが分かりません。

色々やってみましたが、どのくらい中央かはあまり関係なく、黄色いエリアだったらどこでも成功のようでした。

「中央」という曖昧な言葉が良くありません。

ということで、

 

【改修案】

 

 

・「中央」ではなく、「枠内」という具体的な場所を示す言葉にしました。

・エリアの色を黄色ではなく赤色にしてみました。「釣りでは赤い部分を狙う」という共通ルールに。

・エリアとボタンはくっつけずに、離しました。エリアを独立させていた方がより分かりやすくなると思ったので。

 

上記のようにすることにより、難易度のバリエーションが色々付けられます。

 

 

『ドラゴンボール Z KAKAROT』の釣りは簡単すぎて、何が楽しいのか分かりませんでした。