大阪のATCでとっても気になっていたイベントが・・・・・


子どもたちを連れて行ってきました!!


しぃの気ままに楽しく♪

アメリカでベストセラーになった絵本、Grossology(グロッソロジー・体の中の汚いもの)から汚いものから自分の体の大切さを学ぼう!!というコンセプトで全米ではすでに1000万人以上の子どもが楽しんで学んでいるというイベントが日本初上陸!!!



しぃの気ままに楽しく♪

★自分の体から出る汚いもの・くさいもの・気持ち悪いもの!これって本当に汚いだけなの?

汚いものには実は、ちゃ~んと意味がある!!!

この汚いものたちは、自分の体を守ってくれる大切な役目をしてるんだ!!

これを、ゲームや遊びを通して体感しながら楽しく学んできました。


巨大な鼻の穴を通り抜けて、鼻水や鼻毛の大切な役目を知ります。

・鼻水おじさんに話をきいたり

・鼻の穴めがけて、くしゃみシューターを打ち込んだり。


食べ物の行方は?

・腸の中に入って 滑りだ胃 で食道から意に滑り込んだり。その先には細い小腸トンネルが待っています!


ゲップのひみつ

ゲップ少年に炭酸をのませてあげると・・・・


おならのはなし。

・おとはなぜでるの?

実際に仕組みを知って音を作り出したり、ゲームで仕組みをしることができました。


そのほかにも

・おできクライミング(ロッククライミング)

・体臭ソムリエ(匂いあてクイズ)

・腎臓ゲーム(シューティングゲーム?)

・赤血球と白血球の大球ころがしゲーム

・心臓ゲーム(玉入れゲーム)


他にも色々ありましたが、とにかくうちの子どもたちは楽しくて仕方がなかったようです♪


楽しく学べるっていいですね!!