昨日15日はうちの会社に入って

友人Tの一回目の給料支給日でした。


昨日は心配だったので

朝イチでTに

『お金が入って気が大きくなるんで、

絶対気をつけるように...!』


と釘をさしていたのですが...



今朝Tからメールで

給料の前借りの依頼があったのです。


昨日給料日だったのに『何故?』と

嫌な予感がしたのですが...


なんと...

『恥ずかしながら、ネットの副業詐欺に引っかかって有り金持ってかれてしまった。

もうダメじゃね、わし病気だわ』


と...(原文)


なんか胡散臭い、ヤバいと思っても

一発当てたいという人間がいるのです。

これも依存の一種かなと。


だから詐欺は無くならないんですね...


なんかガックリきましたが

同時にお金の恐ろしさと、人間の意思の弱さ、依存の恐ろしさを感じました。


今月の支払いは全て出来ません。

また一からスタートです...