前回の続き


司法書士さんに債務整理を進めてもらい、全てのクレカ会社との交渉で返済額と返済期間が決定しました。トータルで月々六万弱の返済額✖️5年〜7年です。


その後は返済完了までひたすら支払い続けるのみです。


1番借り入れ額が少なかったところは2年くらいで終わりました。


支払いが終わったらどうなるのかなと思っていたら、自宅に匿名で封筒が届きました。ちょっと覚えてないのですが、完済証明的なやつが送られてきます。


これは突然自宅に届いたのでバレたく無い人は事務所に相談したほうがいいかもです。


5年も支払っているといつが最終支払いなのか分からなくなります。


それぞれのクレカ会社の債権回収センターみたいなところで、問い合わせれば支払いがいつまでか教えてくれます。連絡先は事務所で教えてもらえます。


それにしても、毎月六万弱の支払いはしんどかったです。


お小遣い3万円なので当然足りません。

他に収入としては消防団活動の報酬が年間で10万ちょっとあったくらいです。


なので、学資保険に手をつけてしまったんですが

..気づいた時には時すでに遅し。


さらに昔ほどでは無いですが、たまにパチスロ打ってましたんで。


債務整理しながらギャンブルをする

....完全に依存症ですよね。


ただカードが作れないし使えないので、新たな借金はできないのが唯一の救いでした。


今は依存症クリニックに通ってます

依存症を脱せるかどうか結局は自分の意思です。