福江島の端まで車を走らせ、やってきたのは


海のすぐ横にひっそりと佇む「堂崎教会」ウインク
キリスト教禁止令が廃令された以後、五島列島で最初に建てられた聖堂。
現在は資料館として、ミサなどを行なっていないことから世界文化遺産登録からは外れてしまったみたいですが、長崎県の「指定有形文化財」とされています真顔

教会裏のマリア様像。
たまたまなんだろうけど、なんか神々しい光を放ってるポーン

近くには感じのいいカフェがウインク
なんか「のんびりする」の極みのような場所でしたデレデレ


唐との交流との架け橋になったと言われている「ともづな石」ウインク



そして、「福江に来たらここは行っとかなきゃ!」と地元の人も声を揃える、緑に囲まれた白銀色の砂浜と澄みきった海「高浜海水浴場」ウインク

めちゃくちゃキレイポーン!!
沖縄の海もキレイだけど、ここも負けずとキレイ!!
それもそのはず、こちらは新観光百選・日本の渚百選・日本の道百選・日本の水浴場88選に選ばれてる海水浴場なのだとか!納得納得ニヤニヤ

そんなに気温も高くなかったし、「くらげでるよ〜」とも言われてたけど、なんかこんなキレイな海を入らないのはもったいない!ってことで泳いじゃいました笑
ん?

ながーい階段を登ると…
んん?笑

こんなに素晴らしい景色を眺められる

大瀬山の「大瀬崎鎮魂碑 祈りの女神像」ウインク
太平洋戦争時、出征した多くの将兵達が大瀬崎を「日本の地の見納め」としたことから建てられたものだそうです。

そこから見える「大瀬崎灯台」ウインク
この大瀬崎灯台は、妻夫木聡さんや深津絵里さんなどそうそうたるメンバーが出演する映画「悪人」のクライマックスシーンの舞台としても有名ですウインク
…灯台の下までは行ってませんが。笑


そして案内看板などもない、知る人ぞ知ると言われている「太田玉石海岸」ウインク(←これも正式名称なのか定かではないです)

ここ、砂ではなく大小の丸石だけの海岸なんですポーン珍しい!!

波が引く時の、カラカラカラ〜という音が心地よい照れ


さぁさぁ5回に渡って書いてきた長崎行脚ブログ、一旦これにておしまい!!
もっと深く書けば色々ありますが、きりがないからね…ニヤニヤ


今回たまたま機会があって、中学生ぶりに長崎に行けて良かったー!!
いいとこたくさん!!1回はぜひ訪れてほしいとこには間違いないですちゅー

色々な方に出逢い、色々な方にお世話になりました照れありがとうございました!!
人と人の繋がり、まだまだ世界は広い!!笑

次はどんな出逢いが待ってるかな(^ ^)??


出逢って頂いた沢山の方々に、感謝!!!



わーわー言うとります٩( ᐛ )و


本日はこれまで〜!!

お後がよろしいようで…(´ω`)




One Love☆

マサキ,