先日、ちょっくら用事で長崎にお邪魔してきました!!

中学校の修学旅行以来の上陸。笑

この7月に世界文化遺産登録された箇所がたくさんあり、これからどんどん観光の方が増えてくることでしょうウインク

時間を有効的に、行けるとこには行こう!

長崎には、我が地元広島と同じく、路面電車が走っております( ´∀`)
市内の移動はもっぱら、こちらの電車🚃
車と並行して電車が走る、この状況に慣れてない人にはかなり斬新に感じるみたいですねニヤニヤ(広島でも当たり前のように走っていたので、わたくし的には違和感は全くありません)


やはり長崎に来たらここは必ず行っておかないと。「平和公園」

ー過去の悲しみ、苦しみを2度と繰り返さぬようー
広島でもそうですが、平和公園に来るとなんだか胸がグッとなります。
今ある平和に感謝ですね。


そして「日本二十六聖人殉教地」(西坂公園)

豊臣秀吉の時代、キリシタン禁止令により殉教された26名の方達の像。

像の足元が垂れ下がっているのは「聖人」となり、天に昇る姿として表されているようです。


そして長崎の中華街、「長崎新地中華街」

規模は、横浜の中華街に比べると…まぁ、ね。笑

長崎のご当地グルメ、「角煮まん」

長崎の喫茶店が発祥とされている、「トルコライス」
このトルコライスのルーツは、実はいまだに不明だそうですよ!!

上にのっているメニューが3色でトリコロールカラーだからとされている説とか、スパゲッティのイタリアとチャーハンの中国の間にあるからという説とか、様々!!
おもしろいですねーウインク


中華街近く、観光名所の1つ「眼鏡橋」

日本で初のアーチ式石橋として有名ですウインク
川面に映った影が2つの円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われてるようです(^ ^)
過去一部崩壊したらしいのですが、復元され国の重要文化財に指定されています!!

橋の脇の道には、こんな「インスタ映え」スポットも!!
ハート型の石デレデレ
そしてよく見ると、その右上の石はアルファベットの「I」になってますね!!
「I♡MEGANEBASHI」Tシャツ作れますな( ´∀`)(スペル長いか笑)

眼鏡橋お近くの、可愛らしい雑貨屋さんも発見ちゅー
長崎は「しっぽが幸せをひっかけてくる」といわれている、かぎしっぽを持った「尾曲りネコ」ちゃんが多い街なんですね( ´∀`)
一部の調べによると長崎では、なんと約8割近くのネコちゃんがこの尾曲りネコだとか!!
実際、ネコちゃん自体1匹も遭遇出来ませんでした…笑い泣き

「曲がったことが大好き。」
いいキャッチフレーズですウインク


ふぅ、初回からボリューム満点で行ってしまったぜ…笑

しかしまだまだ続く長崎行脚!!
その2へ続くー!!



わーわー言うとります٩( ᐛ )و


本日はこれまで〜!!

お後がよろしいようで…(´ω`)




One Love☆

マサキ,