仕事から帰宅して、なんとしても今日中に書きたいと思い、カチカチやっております!!



3.11、今日はなんの日?



これは言わずもがな、ですよね。




あの日から7年経った今日、ちょっと怖いな、と思った事を素直に書き認めておきたいなと。



今日は埼玉のある場所でのショッピングモールでお仕事だったんですが、日曜ということもあり、人がたくさん居たわけです。

当たり前ですが、家族連れの方達、カップル、学生さんなどなど、ほんとに年齢幅広くいらしゃるのが、ショッピングモールですよね!

なので、僕も今日は色んな方とたくさんお話しさせて頂いたわけなんですが…




そんな中、1人も「7年前の今日」の話題になることはなかったんです。
そう、まるで忘れさられてしまったみたいに。


大型ショッピングモール、もちろん色々な制限や関係から難しいかもしれないけど、あの日の時間になっても、黙とうを促すアナウンスや、その話題に触れるようなアナウンスは一つもなかった。

そこには、笑顔が絶えない「日曜日の幸せな時間」がゆっくりと流れてました。





もう忘れちゃいました?





もう薄れちゃいました?




あの日の出来事を気にして、「黙とうをしなければならない」、「自粛しなければならない」、そんなルールもちろんどこにもありませんがなんか僕は、少し恐ろしかったんです。

僕が言いたいこと、なんとなくわかってくれます?



今日という日は、ブログやSNS見ててももちろん未だにたくさんの方が取り上げています。


…でも確実に去年より減ってるよね??




あえて3.11の話題に触れることによって、良い奴アピールしたり、好感度あげようとかも全く思ってないし、強制、強要もするつもりだってもちろんさらさらないですよ?

ただね、7年前のあの日を「テレビ」で観てた人達、東北に親戚も知り合いもいないなぁっていう人達、これだけは聞いてくださいよ。



何年、何十年経とうが、直接被害を受けた方々は死ぬまで忘れることないんですよきっと



「忘れよう」とする人はいると思いますよ、必死で。
だってツライ思い出なんて、思い出したくないから。



このブログをご覧になってくださってる方、直接被害を受けたお知り合いの方で


「あーもう7年も前のことだから、忘れちゃったなぁ」


なんて言ってる方がもしいたら、ぜひ教えてくださいね。
どんな人なのか、どこまででも会いに行きますから。
なぜですか?なぜ忘れることが出来るんですか?ってね。



思うんですよ、後世に伝えることってね、誇りを持つ立派な事とか、素晴らしい技術のこととか、日本人の良さ、みたいなそうそんなキラキラしてること意外にもあるんじゃないのかなぁ、って。


「あの恐ろしい日を目にした記憶」、これも今からの時代を生きていく子供達、そして新しく生まれてくる子達にも、オトナ達が、各々の言葉で色濃く伝えていかなけりゃダメなんじゃないかなぁ。




僕の母方の親戚のたくさんの方々は、当時もそして今も、宮城県の石巻に住まれています。

直接お話もしてもらったし、当時がどうだったか、メディアにも出てない写真も動画も、たくさん見せてもらいました。たくさんの心に触れ合わさせて頂きました。




直接は体験してないけど、そんな「繋がり」がある自分は、絶対に忘れません。

さっきも書いたけど、強要、強制なんてもちろんする権利もつもりもないけど、絶対に薄れさせません。

それで誰が得して、どう思われるかとか、そういうことじゃなくてね。





あー、いつもこの日のブログは結局支離滅裂な文章になっちゃうんだよなぁ。笑
結局何が言いたいんだよお前、って自分にツッコミたくなるな。笑



じゃーそこまで言うんなら、淡路大震災は?熊本地震は?とか言い出す人いるかもしれないけど、それはそれであって、

ただ、「俺は3.11を色濃く忘れないよ」って話。そんだけなんす。



これを読んでくれた方々に、どう伝わるか、どう思われるかわかんないけど、今日の心の状況を素直に書いてみましたよっと!




今あるこの尊い命を大切に、懸命に、毎日に感謝して生きようぜ



今ある当たり前は、きっと当たり前じゃないんだ




まだまだ!!これからも!!


頑張ろう、日本!!!





わーわー言うとります٩( ᐛ )و


本日はこれまで〜!!

お後がよろしいようで…(´ω`)




One Love☆

マサキ,