皆さん、人生を全力で生きてますか(^-^)??

とても心を打たれる記事、嘘のようなほんとの話。

下記、ぜひご覧いただければと思います。



東京の浅草にある、日本最古の遊園地

浅草花やしき

1853年に開園してから約160年…。昭和レトロな雰囲気や、民家の間を走り抜けるジェットコースターなど、今でも多くの人たちに愛され続けています。

花やしき内のステージで、毎週日曜の正午から華やかなショーを披露しているのは『花やしき少女歌劇団』に所属する40人の少女たち。

6歳から18歳までの少女たちが『清く・正しく・楽しく』を合言葉に芝居や歌を披露しており、ご当地アイドルとして親しまれています。

そんな『花やしき少女歌劇団』の楽屋には、2016年3月いっぱいで取り外される予定のネームプレートがあります。

書かれている名前は『木村唯』さん。18歳の少女です。


彼女の名前が外される理由は、2つ。

ひとつは、『花やしき少女歌劇団』の年齢制限である18歳になったこと。そしてもうひとつは、唯さんが2015年の10月に天国へと旅立ってしまったからです。

【18歳の短い生涯を閉じた、浅草のアイドル】

幼いころから歌手を目指していた、木村唯さん。9歳の頃『花やしき少女歌劇団』に入団し、パフォーマンスを繰り広げていました。

しかし、15歳になったある日…突然の不幸が唯さんを襲いました。

「お母さん…私、足が痛い」

すぐさま唯さんを病院へ連れていったお母さん。医師から告げられたのは…。

「小児がんによる、横紋筋肉腫です。抗がん剤による治療を受けましょう」

『横紋筋肉腫』とは、骨や筋肉、脂肪などに悪性腫瘍ができる病気。転移しやすいうえ、詳細な原因は判明していません。

そして、3年にわたる闘病生活が幕を開けた…

抗がん剤による嘔吐や食欲不振に苦しめられ、髪の毛も抜け落ちてきた唯さん。しかし、彼女には強い意志がありました。

「絶対花やしきに戻る。そして、あのステージで歌う!」

その思いを胸に頑張っていたある日、さらに辛い現実が彼女を襲います。

「抗がん剤による治療を続け残り少ない余命を送るか、転移を防ぐために右足切断の手術を受けるか…選んでください」

舞台人であると同時に15歳の女の子である唯さんにとって、足を切断するというのは想像に耐えがたい苦痛に違いありません。

しかし、ここで手術を受けなければ回復する可能性はないかもしれない…。

悩んだ末、彼女は自ら医師にこう言いました。

「私、手術を受けます!」

そう決意したものの、彼女にはひとつだけ心残りがありました。

「手術を受ける前に、もう一度だけステージに立ちたい!みんなと歌いたい…!」

その願いを知った周囲の人たちは、唯さんが再びステージに立てるよう協力しました。その後、唯さんはステージに復帰できることになったのです。

再び訪れた、みんなと一緒のステージ

お母さんの押す車いすで楽屋入りすると、体温を測り体調をチェック。問題がないことを確認すると、車輪付きのパイプ椅子に移りステージへと向かいました。

念願のステージ復帰に、唯さんは笑顔で歌を披露しました。椅子に座ったままでのステージとなりましたが、その気持ちはお客さんたちに十分伝わったことでしょう。

ついに迎えた、手術の日…

2013年7月、10時間にも及ぶ手術に耐えた唯さん。腫瘍があった右足を切断し、あとはリハビリを受けるだけかと思われました。

しかしその半年後…医師から厳しい言葉が告げられました。

「がんが、肺や気管支に転移しています…」

きっと命は長くない…そう言われたも同然であろう、この宣告。そんな状況で唯さんは、ステージに立ち続けることを選びました。

「足がない私を見て、お客さんが嫌な気持ちになったらどうしよう…」

そんな不安を抱きつつ迎えた、久しぶりのステージ。

しかし、彼女を待っていたのはメンバーの笑顔と、お客さんの温かい声援でした。

「おかえり!」「待ってたよ!」

その言葉に、彼女がどれだけ救われたことでしょう。

再び入院するその日まで笑顔で歌い続けた唯さんですが、2015年の10月14日…唯さんは天国へと旅立っていきました。

唯さんは入院中、お母さんにこう話していたそうです。

「ママ、私を可哀想だなんて思わないで。
可哀想なんて思われたくない。私、幸せだから」

突然病気に襲われ右足を失っても、ステージで踊ることができなくても、彼女は大好きな人たちに囲まれ幸せだったのではないでしょうか。

きっと唯さんは、今も笑顔で歌っていることでしょう。


…いかがだったでしょうか??


一度きりしかない人生。

あなたは、自分のその命が燃え尽きる瞬間、胸を張って


「幸せな人生だった」


と言えますか??


無駄な日なんてこれっぽっちもないんです。

今日という二度と帰ってこない日を、明日の自分にしっかりと胸を張って繋げましょうね♪( ´▽`)



わーわー言うとります♪( ´θ`)ノ

本日はこれまで!!
お後がよろしいようでm(_ _)m


One Love☆
マサキ,