今回は久々にバスケットボールの話題でも。

みなさんは、「コービー・ブライアント」という選手を御存知ですか??

{D8278401-2B03-4FA2-9700-6F55CA8D3F42:01}

{56084FD9-4F06-45EC-93C8-2B2C0512DE13:01}

マイケル・ジョーダンという名前は聞いた事があるかもしれませんが、コービーも、ジョーダンに負けず劣らずのスーパースター。

ジョーダンが引退した後のNBAシーンを背負って来た選手の1人と言っても過言ではありません。


そんな、「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属するコービー・ブライアントが、今季が終了後に、


「現役を引退する」


ことを表明しました。


コービーは、The Player’s Tribuneに「バスケットボールへ」という題で寄稿し、その中で引退を表明しました。

先日からコービー本人も、今季限りでの引退をほのめかす発言をしており、唐突な発表ではなかったものの、過去20年にわたりNBAを支えてきたスーパースターが、今季終了後にシューズを脱ぐことが正式に決まりました。


高校卒業後にNBAでプレイし始めたコービーは、レイカーズでの20年のキャリアで、17度のオールスター出場、5度の優勝(2000、2001、2002、2009、2010)を果たしました。

通算得点で歴代3位(凄いこと!)の数字を残しているコービーよりも多く優勝を経験している選手は、NBA史上13人しかいません。

数々の栄光を残してきたコービーですが、度重なる負傷により直近2シーズンのレギュラーシーズン164試合で41試合の出場に終わりました。

今季は腰の痛みに悩まされ、開幕から苦心を重ねる試合が多く、フィールドゴール成功率は自己最低の32%にとどまっています。


コービーは手記の中で、

「僕の心は批判を受け入れることができる。僕の精神は苦しみにも耐えられる。けれど、僕の肉体はもう潮時だということをわかっている」

と、綴りました。 


「皆さんの気持ちを楽にする準備は整っている。今こそ皆さんに知ってもらいたいんだ。これで僕たちは、残された時間を楽しむことができる。良いことも、そうではないことも。僕たちは、自分たちが持っているもの全てを互いに与え合ってきたんだ」


そして、11月29日(日本時間30日)にステイプルズ・センターで行なわれたインディアナ・ペイサーズ戦を観戦したファンに、コービーから手紙のコピーが配布されました

コービー本人の署名が入っており、「僕たちが初めて出会ったとき、僕はまだ子供だった」という書き出しで始まっていました。

コービーがファンに宛てた手紙の内容は、以下の通りです。


僕たちが初めて出会ったとき、僕はまだ子供だった。 

僕を受け入れてくれた人もいれば、そうではなかった人もいたと思う。 

でも、皆さんのおかげで、皆さんの前に今立っている選手、そして人間になることができた。 

ファンの皆が、怒りを有効に使う自信を僕に与えてくれた。 

ファンの皆が疑いの目を持ってくれたからこそ、僕はそれが間違いであると証明しようと決心できた。

僕が恐怖心を力に変えたところを、ファンの皆にも見てもらえた。 

拒否反応を示されたおかげで、苦しみに耐える精神力とは何かを教わった。 

皆さんの英雄であっても、もしくは悪者であったとしても、全ての感情、情熱、そして僕自身の力をレイカーになるために注いだことを理解してもらいたい。 

皆さんが僕にしてくれたことは、僕が皆さんにしたことを遥かに超えている。

僕は、これまでに出場した全試合でパープル&ゴールドを身に纏った。 

今日の試合、そして今シーズンの残り試合でも身に纏えることを、光栄に思う。 

この街、チーム、ファンの皆さんへの愛情は、生涯消えることはない。 

この素晴らしい旅路に感謝している。 

コービー・ブライアント 


そしてアダム・シルバーNBAコミッショナーもコービーについて声明を発表しました。 声明文は以下の通りです。

「17度のオールスター出場、1度のシーズンMVP受賞、5度のNBA優勝をレイカーズで達成し、オリンピックで2度の金メダル獲得に貢献し、絶えることなく労働倫理を貫いたコービー・ブライアントは、我々の歴史に残る偉大な選手の1人です。ファイナルで優勝を争う、もしくは無人のジムで真夜中にジャンプシュートを打つなど、コービーはバスケットボールに無条件の愛を注いできました」

「私も、世界中に点在する数百万人のコービーファンとともに、彼の傑出したNBAキャリアを祝し、数々のスリリングな瞬間を見せてくれたことに感謝しています」と。


偉大なる選手がまた1人引退していきます。


時間は有限です。

大きな岐路に立たされた時、それまでの生き様、経験、姿勢などが必ずその後のキャリアを支えてくれます。

バスケットボールに無償の愛を捧げてきたコービーだからこそ、たくさんのファンと共に生きてきたコービーだからこそ、いつまでも輝いていれたのではないかと思います。

人生は1回だけです。

コービーのように、真っ直ぐに自分の人生と向かい合い、悔いのない毎日を一生懸命過ごしていかなきゃですね!!


せめてこのブログを読んでくれている方達には、小さくてもいい、少しでもいい、「笑顔」と、「幸せ」を届けていけたらと思います。


わーわー言うとります♪( ´θ`)ノ

本日はこれまで!!
お後がよろしいようでm(_ _)m


One Love☆
マサキ,