最近寒くなってきましたね(>_<)
風邪引かないように気をつけて下さいね!!

さて今日もここでしか語らない(笑)、本音の部分を記していこうと思います。

長くなるんで、時間ある時に読んで下さいよ??笑




僕らとかげベイベーは、俗に言う


「お笑い芸人」


という職業に当てはまります。


今でこそ人気の職業になってきましたが、その昔は「芸人なんてやってんのか!」と、どちらかというとバカにされてるような職業だったらしいです。


そして、お笑い芸人もそうですが、俳優、女優、アーティストなどなど、これらの職業のカテゴリーは、



「芸能」



という部類になります。

これはみなさん、ご存知かと思います。



色々な現場に行かせてもらうと、様々な方にお会いします。


①超有名な方
そこそこ知られてる方
③あんまり知られてない方
④新人の方


などの方々とお会いさせて頂くわけですが、やはりこれもその人の「価値」によって、周りの対応が違ったりするわけなんですね。

もちろん我々も、「超有名な方」になれるように日々精進しているわけですが、まだまだなので、どちらかと言えば、③、④の方と現場で長い時間いる事が多いわけです。



そこで生まれた1つの謎。



「売れる」


って、どういうこと??




みなさんは、なんとなくわかると思います。

テレビにたくさん出て、いい家に住んで、イベントやれば何千人と人が集まり、お店に食事に行けば個室は当たり前、変装も当たり前、なんて方が「売れている」人という認識が強いと思います。

それはもちろん間違っていないと思います。

もちろん、全員が全員ではありませんが、「芸能」を志してる方なら少なからず、そこを目指してるはずです。



僕が言いたいのは、みなさんが思うそちら側ではなく、こちら側、つまり我々と同じ「芸能」を主としている同業者の方々の視点の話なんです。



みんな、



「売れたい!!」


って言います。

ジャンル問わずです。


もちろんそれは当たり前だと思うんですが、じゃあ「売れる」ためにあなたは何をやってますか??



よく聞く言葉があります。



「バイトがあるんで、行けないですね」


イベント、ライブ、撮影、などなど、チャンスが到来したのにも関わらず、現実的に生きていくための「アルバイト」を優先してしまうんです。

もちろん自分が生活していくためですから、まだ芸で食べて行けないのでアルバイトはしなければなりません。

シフトも融通をきかしてくれるとこばかりじゃありませんから、突然休むのも一苦労です。


ただそのアルバイトを優先して、1つのチャンスを潰してる、とは考えないんでしょうか??


僕が聞いた実際にあった話なんですが、知り合いの紹介で、ある大物の方と会う機会を掴めそうになった男性がいました。
そこで繋がりが出来れば、先を見れば周りよりも有利になる事は明確です。

ただそこで彼は手帳を取り出しながら言いました。


「バイトの予定確認させてもらっていいですか??」


…結果はお分かりだと思いますが、「ぜひっ!」と即答出来なかった彼は、そのチャンスを逃しました。

ただ彼はビッグチャンスを逃した事に気付いていません。

なぜなら、



「もう一度そういう機会があるはず」



と、淡い期待を持っているからです。

さらには、バイトのシフトに忙殺されているから。



この業界では、「1発勝負」が当たり前の世界なんです。

そこで掴めなかったチャンスは、ほとんどの確率でもう巡ってきません。


もちろんアルバイトをしてる人達を否定してるわけではありませんよ??


なにが言いたいかというと、要は、



「プロ意識」



の問題なんです。



ここだから言いますが、僕は上記のような思考、志が低いレベルの人と一緒に仕事をしたくありません。

スポーツでもそうなんですが、言い方悪いですけど、下手くその中でプレーしてるといつの間にか不思議なもので、自分も下手くそになるんですよ。

逆に自分がかなわないような人達の中でプレーし続けると、自分の実力の底上げが出来てきます。

でもこれはもちろん、自分の熱い信念みたいなのが無い場合の話ですけどね(笑)



これ「を」やりたい、これ「で」売れたい、そんな小さいスポットで勝負してても、売れるわけないんですよ!!

その小さなスポットで抜群のパフォーマンスが出来てれば、もうすでに売れてると思いますし(笑)


今の時代は、マルチな才能が求められています。
なにがきっかけでブレイクするかほんとわからないんです!!


自分から壁を作って絞り込むんじゃなく、いーろんなことやらせてもらって、いーろんな可能性を見出した方が、楽しくないですか??



まぁこれを見た同業者の方からは、


「なにを偉そうに」


「お前だって売れてないじゃん」


「言うだけは出来るよな」


とかいう声が聞こえて来そうですね(笑)


でも全然構いませんよ!!

「売れたい」って言って、自分でアクションも起こさない、変なこだわりだけ持って色んな可能性を試そうとしていない人よりはナンボかマシだと思ってますんで!!

でもまぁそーゆー人が多い方が、逆にライバルは減っていいんですけどねぇ(笑)



わーわー言って参りましたが、とりあえず僕はそういうスタンスで今後も芸能活動を続けて行きたいと思っております(^-^)


もちろんお笑いもやれば、演技もやれば、歌も歌えば、ダンスもやれば、etc…!!


僕が偉そうに語った「プロ意識」、皆さんもぜひ最後まで見届けてくれたら幸いでございます♪( ´▽`)



これからの我々の活動、ぜひその目で、その耳で、確かめに来てみてくださいっ!!

 


One Love☆
マサキ,