気付けば、2月に突入しましたね!!


今年度もあっという間に終わりそうです(^^;;
しっかり1日1日、過ごして行かなきゃね!!


さてさてまたちょっと深い話になってしまいますが(笑)、お付き合い頂ければと思います♪( ´▽`)
ちょいと経済的な話も入ってきちゃいますが…(笑)


こんな言葉を耳にしたことがあります。



「今すぐ夢を行動に移せば成功する確率は39%、経済的な安定を優先すれば、その確率は0.08%」



お金で人のモチベーションを上げることで、クリエイティビティ(創造力)が損なわれたり、


ーお金と幸福度の関係は年収800万円を機に比例しなくなるー


などの科学的根拠をいくら見せられても、なかなかお金に対する不安は消えず、もっとお金を稼ぎたいという欲求が消えることは恐らくありません。


現在、不況が長く続き、将来に対しての不安が多くなってくると、まずは経済的に安定した職業を選び、その後に自分の理想の人生を追いかけたりする人が多いみたいですが、アメリカのジャーナリストである


「スラリー・プロトニック」


さんが、1960年~1980年の20年間で行った調査では衝撃的な結果が明らかになりました。


プロトニックさんは、ビジネススクールの卒業生1500人を対象に、


「今すぐ夢を追いかけるか、それとも、まず先に経済的な安定に役立つ職業を選ぶか」


という質問をぶつけたところ、83%は、「経済的な安定を確保してから夢を追いかける」と回答し、「すぐに夢を追い、お金のことは後で考える」と回答したのはたった17%しかいなかったようです。


しかしそれから20年後、夢だった仕事を選んだ卒業生255人のうち、100人が大富豪になっており、収入第一で仕事を選んだ卒業生1245人のうち、最終的に大富豪になっていたのはわずか1人だったそうです。


上記の調査からも、自分の人生を犠牲にしても良いと思えるほどの強い思い入れや目的がなければ、夢を実現することは極めて難しいことが分かりますが、10代の頃に、「志高く」と目標を掲げた、ソフトバンクCEOの


「孫正義」


さんは、卒業を間近に控えた高校生に次のようなメッセージを送りました。


「自分の夢を明確に持たず、自分の人生に対するビジョンも持たずに、ただ生きていくために給料をもらいにいく。「でも現状、それしか仕方がない」と言ってる間に人生はあっという間に終わるから。あっという間ですよ!!」



また、目先の利益には一切気を止めず、超長期思考で物事を考える、インターネットの買い物などではおなじみの「アマゾン」のCEO、「ジェフ・ベゾス」さんは1997年にアマゾンが上場を果たした際、



「早く黒字化して収益を伸ばせ」



という投資家の声に一切耳を貸さなかったため、多くの人たちはアマゾンの株を売ってしまったそうです。


しかし、自分の明確なビジョンを信じ切っていたベソスさんは、数10年かけてビジョンを実現させ、2012年には、アマゾン株に上場時の100倍以上の値がつき、多くの投資家が売ったことを後悔したというお話もあります。



ビジョンに関しては、我々のような「個人」でも、「企業」でも同じことが言えると思いますが、不思議なことに、そのビジョンが大きければ大きいほど、現在の給料や収益に反映しないのかもしれません。


2006年、「yahoo」が当時1円も売上がなかった「Facebook」に約1000億円で買収を提示してきましたが、「マーク・ザッカーバーグ」は取締役会にやってきて次のように述べたそうです。



「オッケー、じゃあ形式だけ、ちゃちゃっと10分以内に済ませちゃいましょう。ここで売るとかありえませんよね。」



そしてFacebookの初期投資家としても知る人には知られている、


「ピーター・ シール」


さんによれば、


「大企業が優良なスタートアップを買収する場合、買収額は高すぎるか低すぎるかのどちらかしかなく、創業者がどれだけ固い意志を持っているかで企業価値が決まり、明確なビジョンを持っている創業者にとってはどんな価格でも安すぎるため、会社を売却することはない」


だそうです。



最近では自分のビジョンが分からず、「とりあず起業家になりたい」という若者が増えているそうですが、かのスティーブ・ジョブズさんは、そんな若者に対して


「自分が本当に情熱を傾けられることが見つかるまで、ウェイターか何かの仕事をするんだな。ウェイターだって大変な仕事なんだから。」


とアドバイスをしていたそうです。



ジョブズさんと共に一つの時代を作り上げた、孫正義さんも、次のように述べています。


「自分の持った夢に、自分の人生はおおむね比例する結果を生む。

小さな夢だったら、その夢の範囲の中で80%達成できるか、それとも50%達成できるか。だからできるだけデカイ夢を持った方がいい。でも夢の大きさっていうのは何も金額的な大きさでなくてもいいと思います。

「私は世界一おいしいパンケーキを作る人になりたい!」ということだって、でっかい夢だと思います。」



常に、時代の5年先から10年先は、2015年現在の世の中に見え隠れしていますが、結局、どれだけ情熱を持ってリスクを取り、行動できるか、の違いなのではないでしょうか(^-^)??



ザッカーバーグさんは、2010年のタイム誌で、「今年の人」として表紙を飾り、インタビューで次のように答えました。



「あの当時のことで、とにかく異常だなと思うのは、大学時代に友達と交わした会話を覚えているんです。世の中が今みたいな状況になるという前提で物事を考えていました。

でも、僕たちはただの大学生じゃないかと。そんな大それたことを実現する最適任者が、僕らだったなんて。こんなおかしいことはないですよ。

後からわかってきたことなんですが、おそらく他の人たちは僕らほど気にしていなかったということなんでしょうね。」



孫さんの言う通り、


「でも現状それしか仕方がない」


と言ってる間に人生なんかあっという間に終わってしまうような気がします。



日本を代表する芸術家、岡本太郎さんはかつてこう言ったそうです。


「自分は迷ったら、必ず危ないほうの道を行く。だってそのほうが面白いじゃないか。」



もし今これを見てくれているあなたが、毎日の生活がつまらないと感じたら、まだまだ十分なリスクを取っていないのかもしれませんね。




「人生一回きり」




あなたの人生は、あなたが決めるもの。

もちろん、僕だってそうです(^-^)



日々変わりゆく中で、自分が納得のいく、満足するLifeを全力で過ごして下さいね♪( ´▽`)





One Love☆

マサキ,


【チバテレビ、レギュラー出演中!】
毎週土曜日21:00~21:30
「東国原英夫のそのまんまでは通しません!」
番組最後のコーナー
「キャンペーン生活 このプレゼントは通しません!」
に、レギュラー出演中!ぜひご覧ください(^ ^)



【Ustream番組、配信中!】
Ustream番組

『とかげベイベーのうきうきベイベー』
毎月、隔週水曜日に配信中!

うきうきベイベーはこちらから見れます♪(´▽`)


【とかげベイベーが動画更新中!】
※こちらもぜひぜひチャンネル登録を!!