ブログをみてくれている

マサキマニアのみなさま

おそよう

 

今までいつも夜中、明け方にブログを更新していたので

おそよう。なのです。

 

6月末の帰国後より

ブログを書こうと思っていたのに

本日8月末

 

InstaやTwitterで既視感まとった写真も多いと思うけど

全部Instaに写真をアップしてから文字で、ずっと書きたいと思っていた

けどなかなか写真が多すぎて、細かくアップしてたら

なんともう9月

 

記憶が確かなうちに筆をとるっ

ごゆるりと見ていただけたらと、思う次第です。

 

 

今だから言える話

 

今回、旅立つ前さまざまなトラブルや葛藤があったよ

正直、出演を辞退、もしくはThis is a PEN. としての

出演が難しいと判断せざるを得ない局面。

 

大昔から直前でのトラブルはたくさん経験済み

でもさ

何か大きなことが動く前には、

自分らとは遠いところで得体の知れない

「うず」がまわりはじめる

 

ただポジティブな方にかけてみる

それが僕らのやりかたです

 

 

それでは再び僕らの

「Magnificon」の旅にしばしお付き合いください

 

 

ロシアのハブ空港。モスクワ・シェレメーチェボ(SVO)空港。今回2度目。

寒いかと思いきや、、とにかく暑い。空調がきいていない。

汗が止まらない、そしてカードがうまく使えず苦戦。

結果定価より大幅に高い金額でGET。

 

ここではペプシを飲むことが一番の幸せとアカイワマサキは考えます。

ペプシがロシアの国旗と同じ色トリコロールとここで気づく。

ロシア経済界でのペプシのコカコーラをだしぬく作戦があったことも

のちに知る。

 

トランジット待ち時間、男子洗面所に入ろうとすると

近くにいた女性空港職員が超特急で飛んでくる

女子洗面所を指さしながら英語で怒っている

なんで?僕は男性だよ、というと、ギョギョっとわかりやすく驚き

周囲にいた男性たちがドッと笑う

差別的な意図はないだろう、ただ純度の高い昭和コントみたいだ。ずっこけるべきだったか。

その女性はソーリーと謝ってくれた。

 

ロシア・モスクワ空港職員(国家公務員)旧社会主義的な対応だといろいろなところで書かれているが

まぁまぁその通りである。笑 が、今回のことで人間味を感じてしまったよね。笑

 

 

 

Czech Republic チェコ共和国・プラハ空港到着。9か月ぶりの再訪。

出発から14時間、日本時間、12時発のフライトで夜中4時頃到着

お疲れ様。。今回は無事ロストバゲージ回避。

 

タクシーで前回泊まったホテルまで直行して寝る。

プラハは前回、結構長くいたから帰ってきた感があるよ。

すぐ馴染んじゃうなぁ、笑

フロントも覚えてて。

前回、肉を買って部屋で焼きたくてフライパンを貸してくれっていったんだよな。

 

 


プラハを#まさ散歩 し出発。

とてもいい天気。これが平和というのだ。

時間がゆっくり流れている。ひとによって感じ方が違うの

 

いたるところにギリシャ正教(Orthodox Church)の聖人像をみる

欧州特有の赤い屋根の街並みが美しい。

赤い煉瓦は異国情緒だよね。

今回モルダウ川(ブルタバ)をみれず去ります。

 

プラハからチェコのボフミンまで電車で移動、

そしてバスに乗りポーランド・クラクフへ

 

チェコはビールがかのドイツより有名。。らしい。

僕はお酒より食い気。うどんにケーキに。

列車の旅はいつも満腹。

 


 

 

さてこの辺で文字数の制限がきましたので

次回続きます。

 

僕らの旅はまだつづくよ。

 

 

 

MASAKI AKAIWA