今日は・・・・。
もう、疲れてます、すでに
今日、子供たちの健康診断に行く予定だったんです。
こっちの学校って、8月の2週目、3週目くらいから1年が始まるんですね。
アメリカの夏休みって、3ヶ月もあるってことは、日本でも聞いたことあると思うんですけど。
その夏休みってゆーのは、新しい学年の間、つまり、日本で言う、春休みに当たる休みなんですよ。
5月の頭に卒業式とかあるの。
で、3ヶ月の夏を開けて、8月に新学期が始まるんですけど。
それでね、今、丁度、その新しいスクールイヤーのための健康診断の時期なんです。
健康診断って、日本では、学校でやるじゃないですか。
注射とか。
こっちでは、学校ではそんなこと、ひとつもやらないんです。
全部、親の責任です。
学校が始まる前に健康診断、予防注射をしないと、学校に入れてもらえないんです。
めんどくさいでしょ~~~~!!!!!
だって、みんな一斉に健康診断とか予防注射をしに行くから、予約が取れないんですもん!!
最低、2週間待ち。
長くて1ヶ月待ち。
もう、やんなっちゃいます。
で、ね。
今日、予約がやっと取れてて、健康診断、行く予定だったんです。
で、予約の時間の15分前に来てくれって言われているので、ちゃんと時間通りに行くと。
「予約入ってません」って。
・・・・おぉい!!!!
調べてもらうと、「あ~、昨日ですね。」
・・・・まじっすか!?
電話では、絶対に6日って言われましたけど!!
と反論すると。
「でも、昨日だったんです。また予約しなおしてください。はい、次の人。」
と、追い払われてしまいました。
・・・・・・・・・・
もう、言葉をなくしました。
忙しくて機嫌が悪くなるのもわからなくはないですけど・・・・。
ありえないっつ~の!!!って感じですよね・・・・
でも、しょうがないし。
家に帰ってきて、予約の電話をしました。
どうしても、すぐに健康診断をしなければいけないと、無理やり予約を取ってもらいました。
8月14日に娘の。
で、9月1日に息子の・・・と、別々に2回も行くことになりました。
・・・・・・疲れた・・・・。
やっぱりこっちって、日本と違って対応が悪いなぁって思いますね。
特にね、うちの場合は、陸軍基地内にある病院に行くんですね。
ダンナの健康保険のおかげで、その病院に行けば、診察も薬も、無料なんです。
でも、その代わり、お医者さんやナースの数が少ないから、予約を取るのも大変なんですけど・・・。
でも、ま、無料だし・・・・。
しょうがないっか・・・・?
基地の病院じゃないところだと、対応が悪かったりすることって、多分、めったにないと思うんですね。
悪かったら、即行、訴えられますから。
でも、軍の病院だと、訴えられたりすることもないし、やっぱ、どうしても対応とか悪くなっちゃうんですかね。
ま、そんなわけで。
精神的に疲れましたね・・・・。
以上、まさきでした・・・・。