みなさんはじめまして‼️
競泳・背泳ぎ日本代表の金子雅紀と申します😃

今日からアメブロを始めることにしたので、簡単に自己紹介させて頂きます‼️



・出身地:埼玉県川越市

・生年月日:1992年3月27日(26歳)

・血液型:O型

・出身大学・大学院:筑波大学 体育専門学群(2014年卒業)→筑波大学大学院 体育学専攻(2017年修了)

・勤務先:株式会社ナガセ/イトマン東進

・ペット:猫1匹(シンガプーラ♂1歳 名前はミントです)

・趣味:ハンドドリップコーヒー、カフェ巡り、美味しいお店巡り



本格的に水泳を始めたのは小学校2年生の頃からです。ジュニア時代も含め、初めて日本代表として国際大会に出場したのは2015年(23歳)からなので、水泳界ではかなり遅咲きのスイマーです😁



僕は水中ドルフィンキックという、水中をイルカのようなうねり動作で推進していく技術がとても得意です。この技術に関しては、科学的な知識と主観的な感覚を融合させた独自の理論を持っています👍


(写真は仰向けでの水中ドルフィンキックで、背泳ぎのレースで用いられます。日本ではバサロキックと呼ばれています。)

大学・大学院では体育科学を中心に学び、その中でも水泳のバイオメカニクスに興味を持ち、卒業論文、修士論文では自分の得意な技術である水中ドルフィンキックを、バイオメカニクス的な観点から研究していました‼️


(動作分析を行う際には、このように身体各部位に解剖学的な目印としてマーカーを貼付します。)

今後は、この場を通じて自分の競技面での活動報告や、水中ドルフィンキックに関する科学的知見やパフォーマンス向上のヒントとなるようなアドバイスをみなさまにお伝えできれば良いなと思っています‼️
また、プライベートな投稿ももちろんしていきたいと思っていますので、お付き合いください(笑)

それでは、これから宜しくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/masaki0327
Instagram:https://www.instagram.com/masaki_kaneko_