こんにちは!

 

 

 

-----------------------

【 低金利を前提とした借り過ぎに注意!】




住宅ローンの変動金利型は、
固定金利型より金利が低いですよね。


そのため、

6割以上の方が変動金利型を選んでいます。


その中には、

せっかく低い金利を選んだのに、

「金利を払わなくて済む分、借入額を増やそう」

と、予算を多めに組んだことが災いして、
返済できなくなる方がいます...



実は、

この『借り過ぎ』は誰にでも起きる可能性が

あるんです!!!

 



みなさん、
金融機関は税込み年収の35%を融資限度額として

提示することが多いそうです。


これは、

手取り年収の40%以上に相当します。


新築すると、

住宅ローンだけでなく、
固定資産税や都市計画税、
メンテナンス費用の積み立てなど、
いわゆる『所有コスト』も発生しますよね。


これを年収の10%と想定すると、

『税込み年収の35%の融資 = 
 手取り年収の半分以上が住居費』


という可能性も考えられるんです。


…とても現実的とは
思えない割合だと思いませんか?



みなさん、
変動金利型には金利上昇のリスクが伴います。


そのため、
ある程度金利が上がっても対応できるよう、
借入額を抑えた方が安心です。


まずは、

「教育費が多いから、

 毎月の返済額は月収の2割に抑えよう!」


「変動金利型を選ぶけど、

 全期間固定型の金利でも返済できる

 借入額にしよう!」


などのように、具体的な目安を決めましょう。



次に、

いつまでに返済を終えるかを決めます。


定年までに終えるのが理想的ですが、
二世帯住宅などの事情で
親子リレーする方もいることでしょう。


そんな時は、

金額や期間についてより慎重に話し合い

ましょう。


低金利はいつまで続くかわかりません。


住宅ローンを借り過ぎると、
教育資金や老後資金を確保できなくなります。


低金利を前提とした借り過ぎには、
十分注意しましょう!

 

 

 

 

 

ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

ご家族のために!

 

 

 

それでは次回をお楽しみに♪

-----------------------

 

 

みなさんにとって

素敵な日となりますように☆~

 

坂本正樹

 

 

高性能な【 ファースの家 】 ってなに?

 

㈱建築工房坂本ホームページより

↓↓↓

【本物の無垢の木の住まい】 

30坪代 お住まい事例 掲載中!!!

 

じもとち ホームページより

↓↓↓

白山市・金沢市の不動産情報を速報で掲載中♪